スクリーンリーダー用ショートカット

 

コンビニにAEDを設置しています

最終更新日:2017年10月2日(月)ページID:018577印刷する

前橋市では、平成29年10月1日からコンビニエンスストア事業者のご協力をいただき、群馬県内では初めてとなる市内24時間営業等のコンビニエンスストア153店舗にAED(自動体外式除細動器)の設置を開始しました。

AEDが設置されているコンビニは?

AEDの設置は、市内のコンビニエンスストア全店舗ではありません。
AEDが設置されたコンビニエンスストアの入口付近には、以下のステッカーが掲示されています。

 設置表示ステッカー
 
市内コンビニエンスストアにおけるAED設置店舗一覧

AEDを借りるには?

もし、皆さまの身の回りで倒れる人を見かけたり、倒れている人を見つけたら、すぐに119番通報をして救急車を呼ぶとともに、周りの人に助けを求め、協力して救助にあたりましょう。
AEDが必要な場合は、最寄りのAEDが設置されているコンビニエンスストアへ行き、「AEDを貸してください」と言って、AEDを受け取り使用してください。 
AEDは、緊急時にどなたでも借りることができます。

AEDを使用していただくのは、市民の皆さまです!

コンビニエンスストアの店員の方は、AEDの受け渡しのみを行います。 
現場に出向いたり、AEDを操作することはありません。

イメージ図

救命処置・AEDの使用方法ついては下記ホームページをご覧ください 

政府広報オンライン お役立ち動画・記事
いざというときのために応急手当の知識と技術を身につけておきましょう (新しいウィンドウで開きます)

前橋市消防局では、住民、自治会、事業所、学校関係者など広く応急手当指導を実施しております
救命処置手順と救急救命講習案内(前橋市消防局のページへ移動します)

お問い合わせ先

保健総務課 

  • 電話:027-220-5781(代表)
  • ファクス:027-223-8835

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号 前橋市保健所2階(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)