スクリーンリーダー用ショートカット

 

<介護保険のあらまし5> 介護サービス計画の作成

最終更新日:2017年1月30日(月)ページID:001989印刷する

「介護サービス計画」の作成方法について掲載しています。

「要支援1・2」「要介護1から5」の認定を受けた方は、介護サービスを受けるための「介護サービス計画」を作成します。
計画の作成にあたっては、本人の希望や家族の状況に応じてサービスの種類や内容、サービスを提供する事業者を選ぶことができます。
「居宅サービス」と「施設サービス」のどちらかを選ぶかによって、次のとおり作成方法が異なります。
要支援の認定を受けた人は「施設サービス」は利用できません。

1 居宅サービスを利用する場合

1.要支援1・2の方は、地域包括支援センターへ計画の作成を依頼します。

・お住まいの地域によって、担当のセンターが決まっていますので、詳しくは次のリンク先をご覧ください。

地域包括支援センター一覧(新しいページが開きます)

2.要介護1から5の方は、居宅介護支援事業者を選んで、直接、計画の作成を依頼します。

・市内所在の居宅介護支援事業所については下のリンク先ページ内「12.居宅介護支援」に掲載しています 。
・市外の事業者も利用できます。

前橋市内所在の介護サービス事業所一覧(新しいページが開きます)

3.計画の作成を依頼した事業所名などを市へ届け出ます。

・依頼を受けた居宅介護支援事業所に所属する介護支援専門員が、本人や家族などの希望を聞きながら、一人ひとりの心身の状態に応じた適切な居宅サービス計画を作成します。

居宅サービス計画作成依頼届出書 介護予防ケアマネジメント依頼届出書(新しいページが開きます)

4.介護サービス計画は自分で作成することもできます。
・その際は、前もって市へ届け出をする必要があります。
・作成した計画は1か月ごとに市に届け出る必要があります。

自分で作成する場合はこちらをクリックしてください。(新しいページが開きます)
 

2 施設サービスを利用する場合

・介護保険施設へ入所・入院を希望する場合には、希望する施設へ直接申し込みます。
・施設サービス計画は、入所した施設で作成します。
・認知症対応型共同生活介護や特定施設入所者生活介護の場合も、入居先の施設でサービス計画を作成します。

お問い合わせ先

介護高齢課 

  • 電話:027-898-6152
  • ファクス:027-223-4400

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)