スクリーンリーダー用ショートカット

 

高額介護サービス費の基準収入額適用申請

最終更新日:2018年10月4日(木)ページID:016442印刷する

高額介護サービス費の利用者負担上限額が第5段階(現役並み所得相当)に該当する方でも、次の条件を満たす場合は、本人の申請に基づいて判定を行い、利用者負担上限額を第4段階へ引き下げます。

条件
・同じ世帯中に65歳以上の方が1人の場合は、その方の収入が383万円に満たないこと
・同じ世帯中に65歳以上の方が2人以上の場合は、それらの方の収入が合計520万円に満たないこと
高額介護サービス費の支給についてはこちらをクリックしてください。

申請方法

 前橋市から、該当する可能性のある方に対してお知らせと「介護保険基準収入額適用申請書」を送付します。引き下げの適用を希望する方は、次のものを用意して申請してください。郵送でも受け付けます。
・申請書
・利用者本人の印鑑
・収入額が確認できる書類(本年1月1日において、前橋市に住所の無い方のみ)
 ※源泉徴収票や確定申告書の写しなど、公的年金及び給与収入額が確認できる書類です。
・提出者の本人確認書類

受付先

市役所1階介護保険課(12番窓口)、大胡支所、宮城支所、粕川支所、富士見支所

お問い合わせ先

介護保険課 給付適正化係

  • 電話:027-898-6157
  • ファクス:027-243-4027

群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)