スクリーンリーダー用ショートカット

 

介護保険 給付費のお知らせ

最終更新日:2017年10月24日(火)ページID:018590印刷する

「介護保険 給付費のお知らせ」とは
 

前橋市では、介護保険を利用された方へ「介護保険 給付費のお知らせ」を送付しています。
この「介護保険 給付費のお知らせ」は、ご利用いただいている介護サービス事業所からの保険請求にもとづき、サービスの種類や費用などをお知らせするための通知です。
領収書や請求書ではありません。

発送時期


6月、10月、2月の年3回、4か月ごとにお送りしています。
 

送付月 

対象となる利用月 最近の発送状況
6月 1月~4月 平成29年1月から平成29年4月におけるサービス利用分のお知らせを、平成29年6月22日に発送しました。
10月 5月~8月

平成29年5月から平成29年8月におけるサービス利用分のお知らせ

を、平成29年10月23日に発送しました。

2月 9月~12月

お知らせの確認の仕方

お手持ちの領収書やサービス利用票と「お知らせ」の記載内容を照らし合わせて、ご自分の利用したサービス内容や回数等に誤りがないかをご確認ください。

「利用者負担額」は、実際に利用者が負担した利用者負担額(1割分または2割分)を記載しています。高額介護サービス費として支給された金額も含んでいます。
介護保険の給付以外のもの(施設での日常生活費など)は含まれていませんので、実際に支払った額と一致しない場合があります。

住宅改修や福祉用具購入などの償還払いの利用分は、記載していません。

記載の内容にご不明な点がある場合は、サービス事業所や担当のケアマネージャーへお問い合わせいただくか、前橋市介護保険室までご連絡ください。

よくある質問

【質問1】何のデータを元につくったのですか?
<回答>
 この通知は、サービスを提供した事業所から前橋市に出された保険請求にもとづいて作成しています。対象となる期間にサービスを利用しても、何らかの事情により事業所からの請求が遅れた場合は、記載していません。


【質問2】料金を支払っていない「居宅介護支援」や「介護予防支援」というサービスが入っているのは、なぜですか?
<回答>
 「居宅介護支援」や「介護予防支援」は、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成など、ケアマネージャー業務に要する費用です。費用のすべてが介護保険から給付されるため、利用者負担はありません。このように自己負担がないサービスでも、介護保険から給付されているのでお知らせしています。


【質問3】「特定入所者介護サービス費等」とは、どんなサービスですか?
<回答>
 「特定入所者介護サービス費等」 とは、介護保険施設に入所した時の「食費」や「居住費」と、ショートステイを利用した時の「食費」や「滞在費」のことで、サービス費用額から利用者負担額を引いた金額が、介護保険から給付されています。
 この利用者負担額は、「介護保険負担限度額認定証」に書かれている負担限度額のご利用日数分の金額となっています。


【質問4】利用した覚えのないサービスが書かれているときは、どのようにしたらよいですか?
<回答>
 まずは、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成しているケアマネージャーや、書かれているサービス事業所へ確認してください。その結果、利用の事実がない場合は、前橋市介護保険室までご連絡ください。


【質問5】要支援の認定を受けており、週に何回かサービスを利用していますが、「サービス日数/回数」が空欄になっているのはどうしてですか?
 また、福祉用具をレンタルしていますが、同じように空欄です。
<回答>
 介護予防訪問介護や介護予防通所介護、小規模多機能型居宅介護など、一部のサービスは利用日数にかかわらず月額の料金になっており、「サービス日数/回数」を省略しています。
 また、福祉用具の貸与(レンタル)も、借りている日数を把握できないため省略しています。
 なお、新しい総合事業にもとづく訪問型サービスや通所型サービスなどは、「1」が入っています。

※「介護保険 給付費のお知らせ」イメージ
 

お問い合わせ先

介護高齢課 介護保険室 給付適正化係

  • 電話:027-898-6157
  • ファクス:027-243-4027

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)