スクリーンリーダー用ショートカット

 

特別養護老人ホームにおける特例入所の取り扱い

最終更新日:2016年8月25日(木)ページID:015766印刷する

 平成27年4月の介護保険制度改正により、特別養護老人ホームへの入所が原則として要介護3以上の方に限定されました。
 一方、居宅において日常生活を営むことが困難なことについて、やむをえない事由のある要介護1又は要介護2の方の特例的な入所(特例入所)が、介護保険の保険者である市町村による適切な関与の下で認められることになりました。
 前橋市においては、群馬県が示す「群馬県特別養護老人ホーム入所等指針」に従い運用します。

厚生労働省パンフレット「特別養護老人ホームに入所できるのは原則として要介護3以上の方となります(平成27年4月から)」

特例入所の該当者

 「特例入所」は、要介護1又は要介護2と認定された方で、居宅において日常生活を営むことが困難なことについて、次の 1 から 4 のやむをえない事由(特例要件)に該当する方が対象となります。

1 認知症である者であって、日常生活に支障を来たすような症状・行動や意思疎通の困難さ等が頻繁に見られること
2 知的障害、精神障害等を伴い、日常生活に支障を来たすような症状・行動や意思疎通の困難さ等が頻繁に見られること
3 家族等による深刻な虐待が疑われること等により、心身の安全・安心の確保が困難であること
4 単身世帯であったり、同居家族が高齢又は病弱である等により、家族等による支援が期待できず、かつ、地域での介護サービスや生活支援の供給が不十分であること

特別養護老人ホームから前橋市への情報提供・意見照会

 特別養護老人ホームが特例入所の申し込みを受理する場合は、「群馬県特別養護老人ホーム入所等指針」に従い、 前橋市への情報提供及び意見照会が必要となります。
※前橋市の意見を要する標準様式 入所申込書「別紙」(「要介護1又は2」特例入所者用)

お問い合わせ先

介護高齢課 介護保険室 給付適正化係

  • 電話:027-898-6157
  • ファクス:027-243-4027

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)