スクリーンリーダー用ショートカット

 

第9回 介護予防まつりinまえばしを開催しました!

最終更新日:2016年12月12日(月)ページID:008026印刷する

平成28年11月27日(日)、前橋市総合福祉会館で「第9回 介護予防まつりinまえばし」を開催しました。
イベントの様子を掲載します。

各地区で活動している介護予防サポーターが中心となり、講演会や川柳コンテストのほか、各イベントブースで
楽しく介護予防を実践しました。

1000人以上の方が来場されました。
沢山のご来場、ありがとうございました。
 

画像「サポーター集合写真」
        300人以上の介護予防サポーターが企画・運営しました!


オープニングイベント「ウクレレ演奏&フラダンス」

「かすかわロコモコ」によるウクレレ演奏&フラダンスが行われました。
 魅了するステージでたくさんの来場者を楽しませてくれました!

画像「かすかわロコモコ」
 

講演会「予防リハビリ最前線!~痛みの予防と運動のすすめ~」

 首都大学東京 教授 浅川康吉先生が予防リハビリについて、とても分かりやすく話をしてくださいました。
 皆さん興味深く熱心に聴講されていました!

 画像「講演会」
 

まえばしシニア元気!川柳コンテスト

「ユーモアあふれる、元気高齢者の楽しい日常」をテーマに、川柳の作品を募集し、
307作品の応募がありました。たくさんのご応募、ありがとうございました!
その作品の中から、5作品が入賞し、表彰式が行われました。
5作品の中から来場者の投票により、最優秀賞も決定いたしました。
最優秀賞作品 「いまさらと 言いつつ今日も 薄化粧」(堀之下町  植木靖子さん)

 画像「川柳」  画像「川柳2」

 

イベントブースの様子

画像「認知症予防」

●記憶の壺~もの忘れチェックと認知症予防~

 

ゲームを通して、脳を元気にしました。

画像「バランスのよい食事」

 ●考えよう!バランスの良い食事
 

介護予防サポーター手作りの鉄分と食物繊維が豊富なクッキーを試食しながら、日々の食事について振返りました。

画像「インナースクエア」

●楽しく遊ぼう!レクリエーション
 

 輪投げなどの道具を使って、楽しく体を動かしました。

画像「ものづくり」

●ものづくり 
 

 楽しみ、工夫しながら「パーラービーズ」「ストラップ」

 のもの作りを行いました。

画像「ノルディックウォーク」

●ノルディックウォーク体験コーナー


 初めて手にするポールに 戸惑いながらも、
 真剣に取組みました。

お問い合わせ先

介護高齢課 介護予防係

  • 電話:027-898-6133
  • ファクス:027-223-4400

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)