スクリーンリーダー用ショートカット

 

第10回 介護予防まつりinまえばしを開催しました!

最終更新日:2017年12月12日(火)ページID:008026印刷する

平成29年11月26日(日)、前橋市総合福祉会館で「第10回 介護予防まつりinまえばし」を開催しました。
イベントの様子を掲載します。

地域で介護予防を実践するボランティア「介護予防サポーター」が中心に企画・運営し、
講演会や元気百歳トークショーのほか、様々なイベントを実施しました。

1021人の方が来場されました。たくさんのご来場、ありがとうございました。
 画像「サポーター集合写真」
        300人以上の介護予防サポーターが企画・運営しました!


オープニングイベント「AKOによるサックス&トロンボーン演奏」

 「AKO」の皆さんの素敵な演奏に合わせて、会場の皆様と懐かしい歌を唄いました。

画像「オープニング」

元気百歳トークショー

 前橋市にお住いの百歳の方をお招きして、元気の秘訣や日々の生活等をお聞きしました。

画像「トークショー2」画像「トークショー2」

動いて元気!!「ピンシャン元気体操&百歳体操」

 介護予防サポーターと一緒に、介護高齢課職員が「ピンシャン元気体操」、前橋市柔道整復師会が「百歳体操」を行いました。
 会場の皆様も一緒に体を動かし、運動への関心を高めました。

 画像「体操」
 

講演会「地域で実践!レクリエーション~楽しくからだを動かす秘訣~」

 レクリエーション介護士公認講師の小金澤智草先生に地域で役立つレクリエーションについて、ご講演いただきました。
 皆さん笑顔で実践しながら学びました。

 画像「講演会」
 

イベントブースの様子

画像「川柳」

●まえばしシニア元気川柳 作品展示

 
 楽しいシニアの日常を詠んだ応募作品150句をご紹介しました。

 たくさんのご応募ありがとうございました。

画像「認知症予防ブース」

●記憶の壺~もの忘れチェックと認知症予防~

 

 懐かしい遊びやゲームを通して、脳を元気にしました。

画像「血管年齢」

 ●からだいきいき健康チェック
 

 骨密度・体脂肪・活力年齢・血管年齢など、

 様々な機器で健康チェックをおこないました。

画像「レクリエーション」

●楽しく遊ぼう!レクリエーション
 

 輪投げなどの道具を使って、楽しく体を動かしました。

画像「ものづくり」

●手作り作品にチャレンジしよう
 

 楽しみ、工夫しながら「ストラップ」「パーラービーズ」の

 もの作りを行いました。

画像「パネル展示」

●介護予防サポーター地域活動パネル展示
 

 介護予防サポーターが各地域で活躍している様子をまとめた

 パネルを展示しました。

 画像「包括・介護福祉士会」

●地域包括支援センター、群馬県介護福祉士会中毛支部


 各種団体にもご協力いただき、

 介護予防の普及啓発を行いました。

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

長寿包括ケア課 介護予防係

  • 電話:027-898-6133
  • ファクス:027-223-4400

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)