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介護予防 ピンシャン!元気体操

最終更新日:2014年9月22日(月)ページID:002003印刷する

「ピンシャン!元気体操」とは

目的

「立ち上がる」「上に手を伸ばす」「歩く」など、普段の生活の中での動作を安全に、楽に行えることを目的とした、前橋市オリジナルの介護予防の体操です。

特徴

  • 道具などがいらず、椅子さえあれば、いつでもどこでも行えます。
  • 簡単な動作が中心なので、運動に慣れていない人や、体力に自信のない人も無理なく行えます。
  • 馴染みのある曲を使っているので、楽しく続けられます。

市政テレビ まえばし元気インフォメーション(特集)ピンシャン!元気体操(動画形式(WMV):9,647KB)
体操の様子や説明などが動画で見ることができます。

ピンシャン!元気体操は、いろいろな会場でやっています。

ピンシャン!元気体操会場一覧
会場 部屋 時間
総合福祉会館 健康増進室 火曜日から金曜日
午前9時30分から、午前10時45分から
しきしま老人福祉センター さわやか体操室 月曜日から土曜日
午前11時00分から、午後1時00分から
ひろせ老人福祉センター 機能訓練室 月曜日から土曜日
午前10時15分から、午前11時15分から、午後2時から
おおとも老人福祉センター 機能訓練室
体育館
月曜日から土曜日
午前10時30分から
月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・土曜日
午後1時20分から
かすかわ老人福祉センター プレイルーム 月曜日から金曜日
午前10時30分から
ふじみ老人福祉センター 大広間 月曜日
午後2時から
木曜日
午前10時から
みやぎふれあいの郷 健康増進室 毎週水曜日
午前10時30分から
(第三水曜日・祝日を除く)

ピンシャン!元気体操CDピンシャン!元気体操のCD貸し出ししています

  • 前橋市役所介護高齢課
  • 前橋市立図書館
  • 公民館図書室
  • 老人福祉センター(しきしま・おおとも・ひろせ・かすかわ・ふじみ)
    (注)平成23年度より、曲を替えた「新 ピンシャン!元気体操」ができました。
  1. 座って行うストレッチ
    身体をリラックスさせ、関節の動きや血液循環を良くします。
  2. 座って行う筋力強化
    立ったり座ったり、頭上に手を上げたりするときに必要な筋肉を、うまく使えるようにする運動です。
  3. 立って行う筋力強化
    立ち座りや、速く安定して歩くために必要な筋肉を鍛える運動です。
  4. 足踏み運動
    前後・左右へのステップで、大きく重心移動することに慣れ、バランスによい、転びにくい身体を作ります。
  5. 寝て行うストレッチ
    筋肉痛を防ぎ、疲労回復を早めるため、使って硬くなった筋肉を伸ばし、リラックスさせる運動です。
  6. お口アップ体操
    「食べる」「飲む」「話す」ために必要な顔面や舌の筋肉を鍛え、口の渇きを予防します。

お問い合わせ

介護高齢課 介護予防係
電話番号
027-898-6133

関連書類

お問い合わせ先

介護高齢課 介護予防係

  • 電話:027-898-6133
  • ファクス:027-223-4400

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

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