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介護予防 ピンシャン!元気体操

最終更新日:2016年8月3日(水)ページID:002003印刷する

「ピンシャン!元気体操」とは

目的

「立ち上がる」「上に手を伸ばす」「歩く」など、普段の生活の中での動作を安全に、楽に行えることを目的とした、前橋市オリジナルの介護予防の体操です。

特徴

  • 道具などがいらず、椅子さえあれば、いつでもどこでも行えます。
  • 簡単な動作が中心なので、運動に慣れていない人や、体力に自信のない人も無理なく行えます。
  • 馴染みのある曲を使っているので、楽しく続けられます。

市政テレビ まえばし元気インフォメーション(特集)ピンシャン!元気体操(動画形式(WMV):9,647KB)
体操の様子や説明などが動画で見ることができます。

ピンシャン!元気体操は、いろいろな会場でやっています。

ピンシャン!元気体操会場一覧
会場 部屋 時間
総合福祉会館 健康増進室 火曜日から金曜日
午前9時30分から、午前10時45分から
しきしま老人福祉センター 2階体操室 月曜日から土曜日
午前11時00分から、午後1時00分から
ひろせ老人福祉センター 第3クラブ室 月曜日から土曜日
午前10時15分から、午前11時15分から、午後2時から
おおとも老人福祉センター 午前:第3クラブ室
午後:体育館
月曜日から土曜日
午前10時30分から
月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・土曜日
午後1時20分から
かすかわ老人福祉センター プレイルーム 月曜日から金曜日
午前10時30分から

ふじみ老人福祉センター

体操室

毎週月曜日

午後2時から

毎週木曜日

午前10時から

みやぎふれあいの郷 健康増進室

毎週月曜日・水曜日

午前10時30分から

(第3水曜日・祝日を除く)

ピンシャン!元気体操CDピンシャン!元気体操のCD貸し出ししています

  • 前橋市役所介護高齢課
  • 前橋市立図書館
  • 公民館図書室
  • 老人福祉センター
    (注)平成23年度より、曲を替えた「新 ピンシャン!元気体操」ができました。
  1. 座って行うストレッチ
    身体をリラックスさせ、関節の動きや血液循環を良くします。
  2. 座って行う筋力強化
    立ったり座ったり、頭上に手を上げたりするときに必要な筋肉を、うまく使えるようにする運動です。
  3. 立って行う筋力強化
    立ち座りや、速く安定して歩くために必要な筋肉を鍛える運動です。
  4. 足踏み運動
    前後・左右へのステップで、大きく重心移動することに慣れ、バランスのよい、転びにくい身体を作ります。
  5. 寝て行うストレッチ
    筋肉痛を防ぎ、疲労回復を早めるため、使って硬くなった筋肉を伸ばし、リラックスさせる運動です。
  6. お口アップ体操
    「食べる」「飲む」「話す」ために必要な顔面や舌の筋肉を鍛え、口の渇きを予防します。

お問い合わせ

介護高齢課 介護予防係
電話番号
027-898-6133

関連書類

お問い合わせ先

介護高齢課 介護予防係

  • 電話:027-898-6133
  • ファクス:027-223-4400

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

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