スクリーンリーダー用ショートカット

 

飲食物に似ている商品の誤飲・誤食に注意!

最終更新日:2011年10月26日(水)ページID:004002印刷する

飲食物に似ている商品の誤飲・誤食に注意!

 愛知県内の家庭で、居間に置いてあった液体のペットボトル入り入浴剤を4歳の男児がお茶と間違えて飲んだところ、呼吸困難となり意識がなくなったという事故が発生しました(事故後、男児はすぐに病院に運ばれて胃の中を洗浄し、入院後3日目には退院したとのことです(後遺症はなし)。)。
 当該入浴剤以外についても、 透明のペットボトル容器入りであって、その外観が飲料と似ている液体の入浴剤や、 スナック菓子などにそっくりな外観の固形の石けんや入浴剤等の飲食物に似ている商品が市販されていることを確認しています。
 このような商品について、誤飲・誤食事故の発生を防止するために、まずは、子どもや高齢者などが間違えて口にしないように家庭や事業所などでしっかり管理しましょう。

飲食物に似ている入浴剤・石けんの例 

飲食物に似ている入浴剤・石けんの例

(注)一番右端が今回誤飲した入浴剤であり、それ以外は実際に誤飲・誤食事故が確認された商品ではありません。
消費者庁ホームページへ(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

衛生検査課 食品衛生係

  • 電話:027-220-5778
  • ファクス:027-223-8835

群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)