スクリーンリーダー用ショートカット

 

催事等の開設届をお願いします

最終更新日:2014年1月27日(月)ページID:011856印刷する

催事(イベント)等で食品を取り扱う時は、「前橋市催事等における仮設食品営業等の取扱要綱」により食品営業許可又は、届出が必要な場合があります。

催事等主催者の方へ

「前橋市催事等における仮設食品営業等の取扱要綱」に基づき、
前橋市内において、広域又は多数の人に簡易な施設で食品を調理して提供する予定のある催事等を開催する主催者は、
食品営業許可又は届出が必要となりますので、あらかじめ前橋市保健所衛生検査課までご相談ください。
なお、以下に概ねの判断基準について掲載しておりますが、
催事等の目的や規模、内容によって変わりますので、安易に自己判断せず、
前橋市保健所衛生検査課(食品衛生係)までご相談ください。

食品出店者の方へ

食品を調理、製造、販売する者には、自らの責任において消費者に対して衛生的で安全な食品を提供する責務があります。
もし、食品を原因とした健康被害が発生すれば、その責任は原因となった食品を調理、製造、販売した人に求められます。
食品の調理、製造、販売行為は営業行為であることを認識し、食品衛生知識を備え、適切な衛生管理に努めてください。

営業行為の内容によって、営業許可の種類が異なります。(許可が必要な場合・注意事項について
営業許可を得るには各種基準(施設基準など)を満たす必要があります。
詳しくは食品衛生係までお問い合わせください。

食品営業許可が必要となる判断基準

公共的な目的のある催事等であって、以下の営業に該当する場合等は事前に食品営業許可を取得してください。

  1. 食品等事業者(通常は固定店舗等で営業する者 )による簡易施設での臨時営業(催事等の期間だけ簡易施設で出店するような場合)
  2. 露天営業者(年間を通して催事ごとに場所を移動して簡易施設で営業を営むような場合)
  3. 次の届出の範疇であって3日を超えて(4日以上)出店する場合

届出が必要となる判断基準

公共的な目的のある催事等であって、以下の模擬店に該当する場合等は届出をしてください。
いずれの場合も、規模や内容(会場での調理行為の有無、営利性等)によっては許可が必要となりますので、開催期日に余裕を持って相談、届出をお願いします。

  1. 広域から不特定・多数の来客が見込まれる自治会・町内会等の催し
  2. 地域・地区文化祭等 (規模・内容によっては許可が必要です。)
  3. 公民館等、公共施設における催しであって、広域に広告するもの (規模・内容によっては許可が必要です。)
  4. 学園祭(専門学校、大学)など、教育や訓練等を目的とする催しへの出店
  5. 社会福祉活動等の資金調達等を目的とする 反復性の低いバザー等への出店
  6. 国又は地方公共団体が主催又は共催する催し

食品営業許可及び届出が不要の時

無償で試食程度の食品を提供する場合又は、特定の集団だけ(広域あるいは不特定多数の人が対象でない)を対象とする以下のような催しでは届出は不要です。以下にその例を示します。

  1. 自治会の夏祭り・運動会等の小規模な催しにボランティア等で出店する場合(食品事業者等による営利を目的とした出店を除く)
  2. 企業等の親睦や福利厚生を目的とする催しであって、周辺地域等からの不特定多数の来場者がない場合
  3. 小学校、保育園等の行事で、特定の人のみが参加する場合
  4. 無料試食イベント(規模・内容によっては届出が必要です。)

注意事項

  • 以下に該当するものは衛生上の観点から簡易設備での取り扱いは認められませんのでご注意ください。
  1. すし、さしみ等、生食する食品の販売及び取り扱い
  2. 食肉又は魚介類の露出販売
  3. 肉、野菜、果物等の下処理(皮をむく、切る等の行為)
  4. 作業工程が複雑な調理行為
  5. 大量に水を使用する調理行為(麺を生麺からゆでる行為など)
  6. 生クリーム等の泡立て行為
  • 以下に該当する場合は催事等には該当せず、原則として固定施設かつ、食品営業許可がなければ出店できませんのでご注意ください。
  1. 企業等によるもっぱら営利を目的とした集客イベント(スーパーマーケット等における開店・改装・季節等の商業イベント、行楽地・観光地における独自イベントなど)
  2. 同一の場所で反復継続して出店する場合
  3. その他、営業として許可を要する行為と判断される場合

ご覧になりたい要綱等のファイルをクリックしてください。

催事等に関する要綱等
1

前橋市催事等における仮設食品営業等の取扱要綱

2 催事等で取り扱うことのできる食品(上記要綱から抜粋)

3

許可が必要な場合・注意事項について
届出に必要な書類
1 催事等の開設届出書
2 調理作業書(個別票)(開設届出書に添付してください。)
3 出店者一覧表(必要に応じて開設届出書に添付してください。)
営業許可の申請書類(保健所ホームページ内の関係ページにリンクします)
1 食品営業許可申請書(ダウンロード)
2 食品営業許可を取得するには(Q&A)

 

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

衛生検査課 食品衛生係

  • 電話:027-220-5778
  • ファクス:027-223-8835

群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)