スクリーンリーダー用ショートカット

 

犬の飼い主を募集しています

最終更新日:2017年12月6日(水)ページID:008182印刷する

群馬県在住の方に、犬の譲渡事業を行っています。

譲渡を希望される方は、犬・ねこの譲渡事業をご覧ください。

※犬・ねこと対面するためには、譲渡の申込み後、講習会を受講している必要があります。

また、月に1回程度、不定期ですが犬猫ふれあい譲渡会を開催しています。※事前予約制(定員10組)
譲渡会について動画でもご案内しています!https://youtu.be/bYIZpU7iGkw

平日は、保健所窓口にて、譲渡受付(8:30~16:00)をしております。
(担当者不在の場合がありますので、事前に電話連絡をお願いします。)

群馬県外在住の方が譲渡を希望される場合は、衛生検査課までお問い合わせ下さい。

新しい飼い主が決まった犬の頭数

平成29年度(10月末現在) 70頭 (うち子犬 37頭)

平成28年度

134頭 (うち子犬 101頭)
平成27年度

166頭 (うち子犬 131頭)

 

保健所からのお願い

掲載されている子犬のほとんどが、野良犬の産んだ子や飼い犬に野良犬がかかって生まれた子です。
望まれない子犬が産まれないよう、以下のことをお願いします。

  • 飼い犬を捨てないでください。
  • 鑑札、名札などの迷子札を首輪につけてください。(名札には名前と電話番号を書いておきましょう。)
  • 迷子になったら、すぐに保健所にご連絡ください。
  • 望まれない子犬が産まれないよう去勢・不妊手術をしてください。
     

飼い主を募集している犬の一覧

先着順でのお渡しとなります。
子犬のお渡しは、概ね生後2ヶ月齢を過ぎてからになります。
また、子犬が成犬になったときの大きさは、中型犬以上と推察されます。

※ 親犬の大きさがわからないので正式にはわかりません

管理番号 写真 種類 性別 毛色

年齢

(推定)

ワクチン 名前 備考
D2017-034 画像「かず」2

画像「かず」3
雑種 オス 黒白茶 8か月 2017/8/2
6種混合ワクチン
かず 少し人に慣れてきた様子を見せてきました。譲渡にあたっては、この子を助けたい気持ちと家でトレーニングできる家庭が必要です。
D2017-034、037は兄弟と思われます。

定期的に人馴れトレーニングのために出張します。

 体重:16.05kg
D2017-037
 
画像「のんちゃん」2

画像「のんちゃん」3
雑種 メス 8か月 2017/8/2
6種混合ワクチン
のんちゃん

まだ、「人がちょっと怖いなぁ」と思っているようです。そのような事情を理解してくださる方の譲渡のご希望をお待ちしております。
D2017-034、037は兄弟と思われます。
 

体重:10.7kg

※譲渡が決まりました 画像「ちせ」

ブリタニー

メス 白黒 7歳 2017/11/6
6種混合ワクチン
ちせ

※譲渡が決まりました

D2017-070 画像「カフェ」 雑種 オス 5ヶ月

2017/10/19

6種混合ワクチン

カフェ

まだ環境に慣れず緊張しがちですが、少しずつ慣れてきています。

体重:7.25kg

※譲渡が決まりました 画像「ラテ」 雑種 オス 白茶 4ヶ月

2017/10/19

6種混合ワクチン

ラテ

※譲渡が決まりました

D2017-080 画像「まめ太郎」1

画像「まめ太郎」2
雑種 オス 1才 まめ太郎

人なつこく、控え目な性格です。「おすわり」や「お手」ができます。

体重:7.15kg

動画もありますのでぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=8KubIfKc_tM&feature=youtu.be

※動画で紹介している犬猫がすでに譲渡されている場合もありますので、ご了承ください。 

●子犬(生後2ヶ月~8ヶ月程度)の譲渡を希望している方へ
動物のQOL(quality of life ; 生活の質)確保の為、次のことが要件となります。
1.生後8ヶ月齢頃まで一日3回食事を与えられる。
2.犬だけになるお留守番の時間が数時間以内である(月齢に応じて緩和)。 
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 

新しい飼い主から届いた

「しあわせのお便り(犬)」をご覧ください

H29.2.8受付 (H25.3.25譲渡)

168-1
平成25年3月頃にうちに来ました!
白くてもふもふなところに引かれ
もらいました。
最初来た時は家の庭をうろうろしてましたうちの愛犬ですが
現在は散歩の時間になると甘えるようにくーんくーん鳴きます
こないだは嶺公園につれて行きました
精一杯走り回ってました。
これからも楽しく過ごしたいと思います
168-168-2

H29.1.12受付 (H28.8.15譲渡)

ちゅら1 ちゅら2 ちゅら3 ちゅら4

 この度は、サリーくんを譲渡していただきありがとうございます。
家に来てからは、『ちゅらくん』という名前になり、毎日元気いっぱい過ごしています。
譲渡していただいた初日は、車の下に隠れ、初めての場所に緊張しているようでしたが、今では、庭を全力で走りまわり、疲れるとお腹を出して爆睡している程家に慣れてくれました。
 現在、ちゅらは8ヶ月になり、当初の体重6Kgから、15kgにまで成長し、抱っこをするのも大変なくらいですが、ちゅらの毎日の成長をそばで見られるのは、とても幸せです。
 これからも、家族の一員として、日々大切に過ごしていきたいと思います。
 現在、私の娘は、動物病院に勤務しており、ひとつでも多くの命を救えるように、前橋市保健所の事を紹介させていただいております。

ちゅら5

H28.12.27受付(H23.12.15譲渡)

定春
 ご無沙汰しております。
定春を頂戴してから6回目の年の瀬です。
 最近、首輪を臙脂色の星模様に替えてみました。
新しい首輪を着けてやると、とてもうれしそうでした。
 年末年始、寒くなりそうです。
定春エンジ色首輪

H28.9.26受付(H28.2.18譲渡)

 この度は、だいふくくんとあんこちゃんを譲渡していただきありがとうございます。2匹ともとてもかわいいです。家に来た時に2匹は、むじゃきに私の所へかけよってきてくれました。ゆたんぽをいれてあげると寄り添って寝ています。今も2匹でいないと寂しくなって鳴きます。
 2匹は水浴びが大好きで飲み水に手を入れたり、ホースの水を追いかけて夏は毎日びしょぬれでした。あんこちゃんは水たまりでふせをしたりごろごろして真っ黒になります。家の周りはだいふくとあんこが掘った穴がたくさんあります。2匹で一緒に掘った穴は深くて2匹でよく落ちています。あとは、動く物が好きで虫と遊んでいます。
 散歩では虫を追いかけながら鳥や車にびびって用水路に落ちてしまいます。無邪気な2匹を見て家族が笑顔になっています。だいふくはのんびり屋でだっこされるのが大好きで病院に連れて行くと困った顔をしてあんこにすぐ努ります。(原文ママ)あんこは、力が強くトラックの下が大好きで、早食いで、だいふくのご飯を食べようとして怒られています。
 私にとってだいふくとあんこは大切な家族です。だいふくとあんこよりかわいい犬は居ないと思っています。たまたまネットで前橋市保健所を知り命が救えて嬉しく思っています。私は保健所にいる命を救いたいと思っていました。
 志村動物園で前橋市保健所のことを紹介していたのを見ました。だいふくとあんこも映っていて皆さんの取組みを見て捨てられる命がなくなる事を祈っています。みなさんがだいふくとあんこに注いでくれた愛情を忘れません。家族でたくさん愛情をもって育てていきます。
 今の2匹は体重が20kg台です。あんこの方が3kgぐらい多いです。犬のガムをあげるとあんこはすぐ食べてだいふくは埋めています。写真を撮ると笑っていたり変な顔をしていたり2匹で寄り添っていたり毎日見ていて飽きません。あんこは男性によく吠えていて病院で困らせています・・・
 これからも頑張ってください。本当にありがとうございます。
だいふく&あんこ1だいふく&あんこ2

お問い合わせ先

衛生検査課 生活衛生係

  • 電話:027-220-5777
  • ファクス:027-223-8835

群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)