スクリーンリーダー用ショートカット

 

犬の飼い主を募集しています

最終更新日:2016年6月30日(木)ページID:008182印刷する

【更新履歴】
・6/30 譲渡対象犬一覧を更新しました。ダップを一覧に追加しました。

群馬県在住の方に、犬の譲渡事業を行っています。

譲渡を希望される方は、犬・ねこの譲渡事業をご覧ください。

※犬・ねこと対面するためには、譲渡の申込み後、講習会を受講している必要があります。

また、月に1回程度、不定期ですが犬猫ふれあい譲渡会を開催しています。
→6月の譲渡会日時が決定しました!

群馬県外在住の方が譲渡を希望される場合は、衛生検査課までお問い合わせ下さい。

新しい飼い主が決まった犬の頭数

平成28年度

(5月末現在)

26頭 (うち子犬 24頭(動物愛護団体への譲渡を含む))
平成27年度 166頭 (うち子犬 131頭)
平成26年度

178頭 (うち子犬 146頭)

平成25年度

141頭 (うち子犬 114頭)

新しい飼い主から届いた

「しあわせのお便り(犬)」をご覧ください

H27.12.25受付(H23.12.15 譲渡)

定春を頂戴してから五回目の年の瀬です。
今年の秋、子犬の定春が保護された前橋市の北部に行く機会がありましたが、とても寒いところでした。
定春には野生の遺伝子があるのでしょう、子犬の頃から緊急車両の音に遠吠えをしていました。
先日、排気量の違う代車で帰宅したところ、まったく吠えず
どうも私のアクセル開度の特徴を覚えているようです。
最近は散歩中、空き缶やペットボトルが落ちていると、くわえて戻ってきます。
ご町内の環境美化にも役立っているようです。
年末年始、寒くなりそうです。くれぐれも御自愛の程 よい、新年をお迎えください。

定春1おやすみなさいビクター

保健所からのお願い

掲載されている子犬のほとんどが、野良犬の産んだ子や飼い犬に野良犬がかかって生まれた子です。
望まれない子犬が産まれないよう、以下のことをお願いします。

  • 飼い犬を捨てないでください。
  • 鑑札、名札などの迷子札を首輪につけてください。(名札には名前と電話番号を書いておきましょう。)
  • 迷子になったら、すぐに保健所にご連絡ください。
  • 望まれない子犬が産まれないよう去勢・不妊手術をしてください。
     

飼い主を募集している犬の一覧

犬のお渡しは、概ね生後2ヶ月齢を過ぎてからになります。
また、子犬が成犬になったときの大きさは、中型犬以上と推察されます。

※ 親犬の大きさがわからないので正式にはわかりません

管理番号 写真 種類 性別 毛色

年齢

(推定)

ワクチン 名前 備考
D2016-019 弥 雑種 オス

推定

7才

H28/5/9

狂犬病予防注射実施済

弥太郎 秋田犬くらいの大きさの愛嬌のある犬です。性格は自由で良い子です。

D2016-033

ダップ M.ダックス メス

推定

10才

ダップ

ちょっと小太り気味ですが元気です

  • 子犬の譲渡を希望する方へ
    動物のQOL(quality of life ; 生活の質)確保の為、次のことが要件となります。ご理解のほどよろしくお願いします。
    1.生後8ヶ月齢頃まで一日3回食事を与えられる。
    2.動物だけになるお留守番の時間が数時間以内である(月齢に応じて緩和)。
    3.少なくとも生後6ヶ月頃まで室内で飼育し、子犬の時期に必要なしつけ等ができる。
     

お問い合わせ先

衛生検査課 生活衛生係

  • 電話:027-220-5777
  • ファクス:027-223-8835

群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)