スクリーンリーダー用ショートカット

 

【国保】生活習慣病の予防に向けて ~データヘルス計画~

最終更新日:2017年11月10日(金)ページID:015134印刷する

 本市では、データヘルス計画に基づき、健康・医療情報等を活用したPDCAサイクルに沿った保健事業の実施及び評価を行っております。

 本計画は、特定健診や医療(レセプト)データから健康課題を明らかにし、今後実施すべき保健事業の方針をまとめたものです。

 この計画に基づいて、国保に加入している皆さんの生活習慣病の発症や重症化を予防し、医療費の適正化や健康寿命の延伸が図られるよう取り組んでおります。 

概要版(PDF形式:443KB)
本 編(PDF形式:1,804KB)
 

表紙、目次 

表紙、目次(PDF形式:440KB)

第1章 計画の概要

第1章(PDF形式:707KB)

第2章 これまでの取組み

第2章(PDF形式:627KB)

第3章 本市の健康課題

第3章(PDF形式:1,417KB)

第4章 保健事業の実施

第4章(PDF形式:946KB)

第5章 その他、参考資料、裏表紙

第5章、参考資料、裏表紙(PDF 形式:743KB)

特定健診・特定保健指導を受けましょう

  国民健康保険に加入している40~74歳までの方は、特定健診の対象となっています。生活習慣病の予防のために、毎年必ず特定健診を受診しましょう。
 特定健診を受診後、メタボの予防・改善が必要な方については、専門家(医師、保健師、管理栄養士)のアドバイス支援(特定保健指導)が受けられます。
 

 特定健診・特定保健指導について

土日祝日にがん検診と特定健診が受診できる総合健診も実施中

 平日に特定健診を受診できない、がん検診も受診したいという方には、総合健診がおすすめです。

 【総合健診】  

お問い合わせ先

国民健康保険課 保健指導室

  • 電話:027-220-5715
  • ファクス:027-223-8849

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)