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がんを予防しましょう!

最終更新日:2016年8月1日(月)ページID:015277印刷する

今、日本人の2人に1人が、一生のうちに一度は、がんにかかる可能性があるといわれています。
男性のがんの53.3%、女性のがんの27.8%は生活習慣や感染が原因でがんになったと考えられています。
国立がん研究センターでは、科学的根拠に基づいた「日本人のためのがん予防法」を提案しています。
健康習慣の実践、感染予防でがんを減らしましょう。

日本人のためのがん予防法(1) 「5つの健康習慣」

がんは生活習慣の改善により、ある程度予防できる病気です。
現在の生活習慣を見直し、無理のない方法で「5つの健康習慣」を取り入れて生活しましょう。

1.禁煙する

【たばこは吸わない】
 たばこは、肺がんをはじめ食道がん、すい臓がん、胃がん、大腸がん、膀胱がん、乳がんなど多くのがんに関連します。
 たばこを吸う人は吸わない人に比べて、がんになるリスクが約1.5倍高まることもわかっています。

【他人のたばこの煙を避ける】
 受動喫煙でも肺がんや乳がんのリスクは高まります。たばこは吸う本人のみならず、周囲の人の健康も損ねます。

2.節酒する

お酒は飲むなら適度に、飲めない人は無理に飲まないことが大切です。

*飲酒量の目安(1日あたり純エタノール量換算で23g程度)
  日本酒・・・1合
  ビール大瓶(633ml)・・・1本
  焼酎・泡盛・・・原液で1合の2/3
  ウイスキー・ブランデー・・・ダブル1杯
  ワイン・・・ボトル1/3程度

3.食生活を見直す

【減塩する】
 塩分を抑えることは、胃がんだけでなく、高血圧、循環器疾患のリスクの低下にもつながります。
 *食塩摂取量の目安(1日あたり)・・・男性8g未満、女性7g未満

【野菜と果物をとる】
 野菜と果物をとることは、脳卒中や心筋梗塞をはじめとする生活習慣病の予防にもつながります。
 *野菜と果物摂取量の目安(1日あたり)・・・野菜を小鉢で5皿、果物を1皿

【熱い飲み物や食べ物は冷ましてから】
 飲み物や食べ物が熱い場合は、少し冷まし、口の中や食道の粘膜を傷つけないようにしましょう。
 

4.身体を動かす

仕事や運動などで、身体活動量が高い人ほど、がん全体の発生リスクが低くなるという報告があります。
 
*推奨される身体活動量の目安・・・<18~64歳の場合>
                    歩行またはそれと同等以上の強度の適度な身体活動を1日60分行う。
                                息がはずみ汗をかく程度の活発な運動を1週間に60分程度行う。
                                                    <65歳以上の場合>
                    強度を問わず、身体活動を毎日40分行う。

5.適正体重を維持する

男女とも、がんを含む全ての原因による死亡リスクは、太りすぎでも痩せすぎでも高くなります。
肥満度の指標であるBMI値を、適正な範囲内に管理しましょう。
※BMI(肥満度数)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

*BMI値の目安・・・男性21~27/女性21~25

日本人のためのがん予防法(2) 「感染」もがんの主要な原因です

日本人のがんの原因として、女性で一番、男性でも二番目に多いのが「感染」です。
以下のようなウイルス・細菌感染と、がんの発生との関係があるとされています。
いずれの場合も、感染したら必ずがんになるわけではありません。
 

ウイルス・細菌

がんの種類     
B型・C型肝炎ウイルス 肝がん
ヘリコバクター・ピロリ菌 胃がん
ヒトパピローマウイルス(HPV) 子宮頸がん
ヒトT細胞白血病ウイルス1型(HTLV-1) 成人T細胞白血病・リンパ腫

 

 








地域の保健所や医療機関で、一度は肝炎ウイルスの検査を受けましょう。
前橋市にお住まいの40歳の方、41歳以上で過去に検診を受けていない方は、検診を無料でお受けいただけます。

試してみよう!がんリスクチェック!

国立がん研究センターがん予防・検診研究センターでは、
過去20年にわたり日本人の生活習慣と、がんや他の疾患との関係について調査を続けてきています。
センターでは永年の調査を分析した結果をまとめ、
さらに、どのような生活習慣が、がんや他の病気に繋がりやすく、また病気に罹りにくいのかを、
一般の方にも分かりやすい形のコンテンツにまとめています。
あなたやあなたの身近な人が健康的な生活を送るために、生活習慣に潜むリスクをチェックしてみましょう。
 
がんリスクチェックはこちらから→epi.ncc.go.jp/riskcheck/

 

関連サイト

お問い合わせ先

健康増進課 健康づくり係

  • 電話:027-220-5784
  • ファクス:027-223-8849

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

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