スクリーンリーダー用ショートカット

 

今年もがん検診が無料です!検診を受けましょう!

最終更新日:2017年4月4日(火)ページID:009125印刷する

市民はどなたでも「無料」でがん検診を受診できます

 各種がん検診は、ご加入の医療保険の種類にかかわらず、どなたでも自己負担額「無料」で受診できます。
 (ただし下表の対象者に限ります。)

 ・対象年齢は、平成30年4月1日までに達する年齢になります。
 ・受診方法は、個別検診または集団検診のどちらか一方を選択してください。
 ・胃がん検診については、受診方法により検査内容が異なりますので、受診前にご確認ください。
 

がん検診

対象者 受診方法    検査内容等
子宮頸がん検診

20歳以上

(女性)

個別検診

集団検診

問診、内診、細胞診検査を実施。

(市の検診では、子宮体がん検診は行っていません。)

胸部(結核・肺がん)検診

40歳以上

個別検診

集団検診

問診、胸部X線検査を実施。

ハイリスク者には、喀痰細胞診検査も実施。

(喀痰細胞診検査のみの受診はできません。)


【喀痰細胞診検査の対象者(ハイリスク者)】

 50歳以上で喫煙指数600以上の人

  (喫煙指数=1日の平均喫煙本数×喫煙年数)

 

大腸がん検診 40歳以上

個別検診

集団検診

問診、便潜血検査を実施。

(専用の容器に2日間の便をとり、潜血反応の有無を調べます。)

胃がん検診 40歳以上

個別検診

問診、胃X線(バリウム)検査または内視鏡(胃カメラ)検査

を実施。

※検査方法については、事前に受診する医療機関にご相談ください。

※注意:検診当日の朝は、飲食せずに受診してください。

集団検診

問診、胃X線(バリウム)検査を実施。

※内視鏡(胃カメラ)検査を希望される方は、個別検診を受診してください。

※注意:検査当日の朝は、飲食せずに受診してください。

乳がん(甲状腺)検診 40歳以上
(女性)
個別検診
集団検診

問診、視触診、マンモグラフィ検査(乳房X線撮影)、甲状腺検診を実施。

前立腺がん検診 50歳以上
(男性)

個別検診

集団検診

問診、血液検査を実施。
(前立腺特異抗原(PSA)を調べます)

 検診を受けましょう

がん検診を受診しましょう!

 私たちのおよそ2人に1人が『がん』になり、3人に1人が『がん』で命を落としています・・・

  ミニ情報がんのミニ情報

 あなたの大切な身体を『がん』から守るには、がん検診が欠かせません。がん検診は、自覚症状のない早期がんを発見するのにとても有効であり、がんの早期発見・早期治療を徹底すれば治る確率も高くなります。そのためがん検診は、症状がないときから定期的に受診することが大切です。

 あなたも、健康な今こそ、積極的にがん検診を受診しましょう!

各種がん検診の受け方 

受け方は個別検診か集団検診の2通りです

個別検診

【受診日】 
 各医療機関と相談してください。

【申し込み方法】
 受けたい検診を行っている前橋市の医療機関に直接電話をして申し込んでください。

 ※個別検診実施医療機関、電話番号の一覧は以下のリンクをご確認ください。
  H29年度 個別検診(健診)実施医療機関一覧(PDF形式:3,319KB)

【結果】後日、受診した医療機関でご確認ください。
 

集団検診

【受診日】
 集団検診(健診)日程表から、都合のつく日程をお選びください。

 ※集団検診の日程は以下のリンクをご確認ください。
  H29年度 集団検診(健診)日程(PDF形式:3,084KB) 

【検診会場】
・保健センター
・市民サービスセンター
・群馬県健康づくり財団
・JA厚生連

【申し込み方法】
 予約が必要か不要かは上の「H29年度 集団検診(健診)日程」のリンクからご確認ください。
 
 ・予約が必要な検診⇒各申し込み先に電話をして申し込んでください
 ・予約が不要な検診⇒日時を確認の上、直接検診会場へお出かけください

【結果】
  約1か月後に郵送されます。

受診上の注意

1.受診の際は、「受診シール」を必ず持参してください

 がん検診対象者には、5月中旬に薄黄色の封筒に入れて、薄黄色の受診シールを郵送します。受診シールには、対象となるがん検診が印字されています。受診シールが届いた方は、積極的にがん検診を受診しましょう!  

 H29 受診シール封筒

2.受診期間 

 「受診シール到着~平成30年2月末日まで」

3.年度途中で転入された方


 申し出により保健センター(前橋・富士見)の窓口で発行します。
※申請の際は、『健康保険被保険者証』を持参してください。  
 

がん検診に関するお問い合せ

 前橋保健センター 健康増進課 健康づくり係 前橋市朝日町3丁目36-17 電話220-5784

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

健康増進課 健康づくり係

  • 電話:027-220-5784
  • ファクス:027-223-8849

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)