スクリーンリーダー用ショートカット

 

12月1日は世界エイズデーです

最終更新日:2017年11月1日(水)ページID:007454印刷する

 WHO(世界保健機関)は、エイズのまん延防止と患者や感染者に対する差別・偏見の解消を図ることを目的として、12月1日を”World  AIDS  Day(世界エイズデー)” と定めています。

 レッドリボン 平成29年度 世界エイズデーのキャンペーンテーマ レッドリボン 
「UPDATE! エイズのイメージを変えよう」

 治療法の進歩により、エイズの原因ウイルスであるHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染したHIV陽性者が長く生きていくことが期待できるようになりました。これは、社会的に既に多くのHIV陽性者が働き、学び、生活していることを示しています。職場や学校、医療機関など生活の様々な場所でHIV/エイズに対する差別・偏見の解消等を図り、HIV陽性者が社会で安心して生活できるよう、環境を整えることが一層重要となっています。最近では地域的、年齢的にも広がりを見せ、依然として予断を許さない状況です。

12月1日は世界エイズデー、この機会にHIV/エイズのことを考えてみませんか?

 エイズはHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染して起こる病気です。感染すると、身体を病気から守る免疫機能が壊され、抵抗力が低下し、健康な時にはかからない感染症(日和見感染)や悪性腫瘍など様々な病気にかかります。
 感染してからエイズを発症するまで数年かかることがほとんどですが、中には非常に進行が早いケースがあることもわかってきています。潜伏期間中は無症状ですが、ウイルスを人に感染させる力はあります。本人が気付かぬうちに大切な人にうつしてしまうことがあるのです。
 日本では、1日に4人以上がHIVに感染していると言われています。
 現在の医学では、体内からHIVを完全に取り除くことはできませんが、感染を早く見つけ、適切な治療をすれば発病を遅らせ、健康な人と変わらない生活が送れます。
 感染したかどうかは自覚症状や外見から判断することはできません。HIV感染が分かる唯一の方法はHIV検査だけです。

前橋市保健所ではHIV検査を無料・匿名で実施しています

保健所では、「無料」「匿名」で検査を受けることができます。 即日検査のため、採血後、約2時間で結果が出ます。
事前に予約をお願いします 。検査に関するプライバシーは守られます。安心して検査にお越しください。

定期の検査日時・・・毎週水曜日(祝日は除く) 詳しい日程はコチラをご覧ください。
            午前9時から10時30分までの予約制で実施しています。              

☆特別検査☆ 世界エイズデーキャンペーン中は、時間を延長して行います。
検査日時・・・12月6日(水)午前9時から10時30分、午後3時から3時45分まで実施します。
 レッドリボンころとんレッドリボン2

☆問い合わせ・検査予約先☆
前橋市保健所 保健予防課 感染症対策係                                                                        
電話 027-220-5779 (直通)                                                                                                                       

地図

大きなサイズの地図をGoogle Mapsサイトで閲覧する(新しいウインドウが開きます)

関連サイト

カレンダー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 242526
27 28 29 30      
             

お問い合わせ先

保健予防課 感染症対策係

  • 電話:027-220-5779
  • ファクス:027-223-8835

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(保健所2階)(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)