スクリーンリーダー用ショートカット

 

子宮頸がん予防ワクチンのお知らせ

最終更新日:2017年10月3日(火)ページID:002148印刷する

子宮頸がん等予防接種後に症状が生じた方に対する相談窓口及び救済制度のお知らせについては→こちら

厚生労働省からのお知らせ 

厚生労働省ホームページで、子宮頸がん予防ワクチンに関する情報をお知らせしています。
現在、子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にはお勧めしていません。接種に当たっては、有効性とリスクを理解した上で受けてください。
厚生労働省ホームページ
 

【子宮頸がん予防ワクチン接種後の痛みの診療について】
子宮頸がんワクチン接種後の副反応(主として痛み、しびれ、脱力など)について、被接種者とそのご家族に対して適切な医療を提供するため、都道府県単位で協力医療機関が選定されました。厚生労働省ホームページで「ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種後に生じた症状の診察に係る医療機関」を公表しています。
・ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種後に生じた症状の診療に係る医療機関

群馬県ホームページで子宮頸がん予防ワクチンの県内接種状況や副反応報告状況、接種後の痛みの診療について、市町村相談窓口一覧を掲載しています。
群馬県ホームページ


接種を希望する方は保健予防課へお問い合わせください。
なお、子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆様、その保護者の方は、こちらのリーフレットをご覧ください。
・子宮頸がん予防ワクチンを受けるみなさまへ
・子宮頸がん予防ワクチンを接種するお子様の保護者の方へ


医療従事者の方は、こちらのリーフレットをご覧ください。
・HPV(子宮頸がん予防)ワクチンの接種に当たって~ 医療従事者の方へ ~
 

子宮頸がんについて


若い世代で子宮頸がんが急増しています。

20歳から30歳代の女性で子宮頸がんが急増しています。
日本では年間約28,000人(上皮内がん含む)の女性が発症していると報告されています。
子宮頸がんは初期の段階ではほとんど自覚症状がないため、発見が遅れることがあります。

子宮頸がんは発がん性ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が原因です。
発がん性ヒトパピローマウイルスは、多くの女性が一生のうち一度は感染するウイルスと言われています。
(性行為によって感染しますが、特別な人だけが感染するものではありません。)
感染してもほとんどの場合、自然に排除されます。排除されず、感染が長引いた場合、子宮頸がんを発症することがあります。
発がん性ヒトパピローマウイルスには15種類くらいタイプがありますが、その中でもHPV16型、18型は子宮頸がんから多く見つかるタイプです。

発がん性ヒトパピローマウイルスの感染を防ぐワクチンがあります。
すべての発がん性ヒトパピローマウイルスの感染を防ぐことはできませんがHPV16型、18型の感染を防ぐことはできます。
ワクチンを接種した時にすでに感染している場合は、ウイルスを排除したり、発症している子宮頸がんや前がん病変(がんになる前の異常な細胞)の進行を遅らせたり、治療することはできません。

感染する前にワクチンを接種すると効果的です。
子宮頸がんの発症は20歳代以降に多いですが、感染してから発症までに数年から十数年かかります。
感染する前の10歳代前半でワクチンを接種することで子宮頸がんの発症をより効果的に予防できます。

十分な予防効果を得るためには3回接種が必要です。
3回接種しないと十分な効果が得られません。腕の筋肉に注射します。接種してから1日から2日後に、接種部位が腫れたり痛むことがありますが、通常数日間程度で治ります。

将来の自分の体と赤ちゃんを守るためにも大切な予防接種です。
予防接種を受けたからといって、すべての子宮頸がんが予防できるわけではありません。20歳を過ぎたら定期検診を受けることが大切です。
お子さんの予防接種を機会に、保護者の方もがん検診を受けてみてはいかがでしょうか。がんの予防・早期発見に努めましょう。
子宮頸がん検診については以下のリンクをご確認ください。
※関連ページ :子宮頸がん検診について
 

お知らせ

平成25年度から定期予防接種になりましたが、現在、積極的勧奨は見合わせています。
対象者は中学1年生から高校1年生相当年齢の女子です。
接種を希望する方は保健予防課へお問い合わせください。 

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

保健予防課 感染症対策係

  • 電話:027-220-5779
  • ファクス:027-223-8835

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(保健所2階)(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)