スクリーンリーダー用ショートカット

 

季節性(高齢者)インフルエンザ予防接種について

最終更新日:2017年10月2日(月)ページID:007458印刷する

平成29年度高齢者(65歳以上)インフルエンザの予防接種のお知らせ


 前橋市では、高齢者インフルエンザ予防接種を、平成29年10月1日から12月31日までの期間実施します。
予防接種法で定められたインフルエンザ予防接種は、受けなければならないという法律上の義務はありません。自分の意志で接種を希望する人に行うものです。
 気にかかることや分からないことがあれば、予防接種を受ける前にかかりつけの医師や前橋市保健所に相談しましょう。

◆対象者
 ・接種当日満65歳以上の人(9月末に予診票を送付)
 ・接種当日満60歳以上65歳未満の人で、心臓やじん臓または呼吸器の機能障害やヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害のある人。(これに該当するかどうかは主治医と相談の上、前橋市保健所へご連絡ください。予診票を発行いたします。)

◆費 用…個人負担 1,500円
【生活保護世帯の人及び中国残留邦人等の円滑な帰国促進及び永住帰国後の自立支援に関する法律による支援給付受給世帯の人は無料(医療機関で受給者証等を提示してください)】

◆接 種 場 所…市内の医療機関・県内の契約医療機関(かかりつけの医療機関が望ましい)   
※一部実施していない医療機関もありますので、医療機関へ直接電話でお問い合わせください。
※市外の医療機関での接種を希望される場合は、あらかじめ前橋市保健所へお問い合わせください。

◆回 数 …本人負担額1,500円で受けられるのは1人1回です。

◆持っていく物…前橋市のインフルエンザ予診票(水色の用紙)と健康保険被保険者証

★インフルエンザとは
 インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こります。
インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみなどをすることにより、ウイルスが空気中に広がり、それを吸い込むことによって感染します。
 典型的な症状は、突然の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などで、のどの痛み、咳、鼻水などもみられます。普通のかぜに比べて全身症状が強いのが特徴です。
 特に高齢者や慢性疾患患者の人は、気管支炎や肺炎などを合併し重症化することがありますので注意してください。

★予防接種の有効性
 インフルエンザ予防接種の有効性は世界的にも認められており、高齢者の発病防止や特に重症化防止に有効であることが確認されています。
 しかし、予防接種を受けてからインフルエンザに対する抵抗力がつくまでに2週間程度かかり、その効果が十分に持続する期間は約5か月とされています。
 より効率的に有効性を高めるためには、毎年インフルエンザが流行する前の12月中旬までに接種を受けておく事が必要です。

★予防接種の副反応
 接種後注射の跡が、赤みを帯びたり、はれたり、痛んだりすることがありますが通常2~3日のうちに治ります。また、わずかながら熱が出たり、寒気がしたり、頭痛、全身のだるさなどがみられることもありますが、通常2~3日のうちに治ります。
 また、接種後数日から2週間以内に発熱、頭痛、けいれん、運動障害、意識障害の症状が現れる等の報告があります。
 非常にまれですが、ショックやじんましん、呼吸困難などが現れることがあります。

★予防接種健康被害救済制度
 極めてまれに脳炎や神経症状などの重い副反応が生じることもあります。このような場合に厚生労働省が予防接種法に基づく定期の予防接種によるものと認定したときには,予防接種法に基づく健康被害救済の給付の対象となります。給付される費用には、医療費、医療手当、障害年金、遺族年金、遺族一時金、葬祭料があります。

★その他
 接種を受ける本人が麻痺などがあって希望書に署名出来ない場合には、家族や介助者の代筆で署名し代筆者の氏名を記入してください。また、正確な意思の確認が難しい場合などには、家族やかかりつけ医によって慎重に本人の接種意思の有無の確認を含め接種適応を決める必要があります。最終的に意思確認ができなかった場合には予防接種法に基づく接種はできません。

お問い合わせ先

保健予防課 感染症対策係

  • 電話:027-220-5779
  • ファクス:027-223-8835

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(保健所2階)(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)