スクリーンリーダー用ショートカット

 

子育てサークルなどへ遊具の貸し出しを行います

最終更新日:2016年5月23日(月)ページID:008620印刷する

  保育所・幼稚園などの遊具を貸し出しします

 前橋市では、子どもの体力・身体能力低下へ対応するため、保育所(園)、幼稚園等への身体能力向上に役立つ遊具の導入を進めています。

  地域の子育てサークルやその他の団体に対し、市立保育所、民間保育所、私立幼稚園及び市児童館が所有する遊具を貸し出しいたします。

  子どもたちの心身の成長に役立つ楽しい遊具が揃っていますので、日常遊びや行事の際、是非お役立てください。

移動式遊具例

1 貸し出し施設及び遊具

 53施設で遊具を貸し出しいたします。詳しくはこちらをご覧ください。

 なお、一覧表に記載されている遊具以外でもお貸しできる場合がありますので、お近くの施設にご相談ください。

貸出遊具一覧(PDF形式:77KB) 

参考(下川淵保育所遊具)(PDF形式:452KB)

2 貸し出しの対象団体

 前橋市内で活動する以下の団体に貸し出しいたします。

 1.市内に在住する子どもを持つ育児サークル 

 2.市内で子育て支援活動を行う団体(子育てボランティア団体、自治会、子ども会等)

 3.その他遊具を有効に活用する団体

3 貸し出し期間及び貸し出し料

 貸し出し期間は、原則として7日以内です。7日以上使用する場合は、あらかじめ貸し出し施設とご相談ください。

 貸し出し料は無料です。ただし、施設によっては、延滞料金が発生する場合があります。

  ※遊具の搬送や貸し出し中の維持管理に関する費用は借受者がご負担ください。

 4 貸し出しの手続

  施設の行事等の都合でお貸しできない場合もありますので、あらかじめ施設に電話等でご相談ください。

   貸し出しの申し込み方法はそれぞれの施設で異なりますので、施設の指示に従ってください。

5 貸し出しにあたっての条件

 以下の条件で貸し出しをいたしますので、借り受ける際はご注意お願いします。

 1.遊具の使用にあたっては、使用方法を遵守してください。

 2.他に転貸、譲渡はしないでください。

 3.遊具の搬出、返却については、借受者の負担となります。

 4.過失による故障や紛失した場合は、借受者の責任において弁償をお願いします。

 5.遊具の使用中に生じた事故や児童の怪我については、施設は一切の責任を負いません。

 6.遊具は清掃した上、貸出しを受けた施設に返却してください。

 7.その他、施設の管理者の指示に従ってください。

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

子育て施設課 

  • 電話:027-220-5705
  • ファクス:027-243-6474

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)