スクリーンリーダー用ショートカット

 

離乳食レシピ

最終更新日:2016年4月1日(金)ページID:008339印刷する

   食育ポータルサイトトップバナー

離乳食

離乳食を始めるサインが出たらそろそろ離乳食のスタートです。

離乳食を始めるサイン

1.首のすわりがしっかりしている。

2.支えてあげると座れる。

3.食物に興味を示す。

4.スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる。

※赤ちゃんが5・6か月になり、これらの様子が見られたら、離乳食を開始してみましょう。

離乳食の進め方の目安表(PDF形式) →クリック(PDF)

 

離乳食レシピ

毎日の離乳食づくりの参考に「かんたん離乳食レシピ」(PDF形式)を掲載しています。

お子さんの離乳食づくりの参考にお役立てください。

 

離乳食の基本になる野菜スープ・煮野菜の作り方


(材料)
にんじん     1/4本
じゃがいも  小1個
キャベツ    2枚 
たまねぎ    1/2個
水              適宜

(作り方)
1.にんじんは皮をむき、厚めの半月切りにする。          
2.じゃがいもは皮をむき、3~4cm角に切る。      
3.たまねぎは皮をむき、縦半分に切り、薄切りにする。          
4.キャベツはざく切り(芯は薄切り)にする。        
5.1.~4.までを鍋に入れ、野菜がかぶる位の水を加えて火にかける。
  沸騰したら弱火にし、あくを取りながら、野菜がやわらかくなるまで煮る。
6.出来上がったものをザルでこして、野菜スープと煮野菜 に分ける。

月齢ごとの簡単レシピ

■5・6か月ごろのレシピ(PDF形式)クリック

■7・8か月ごろのレシピ(PDF形式)クリック

■9~11か月ごろのレシピ(PDF形式)クリック

■12~18か月ごろのレシピ(PDF形式)クリック

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

子育て支援課 

  • 電話:027-220-5701
  • ファクス:027-243-6474

〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)