スクリーンリーダー用ショートカット

 

本人確認の詳細について

最終更新日:2016年7月12日(火)ページID:001790印刷する

運転免許証の提示などによる本人確認が法律上のルールになりました。

(平成20年5月1日施行)
個人情報の保護や不正請求の防止を目的に「戸籍法」・「住民基本台帳法」の一部が改正され、平成20年5月1日から施行されました。この改正により、住所変更等の届出を行う際、本人確認を行うことが義務付けされました。
今までもご協力いただいたいておりましたが、今後もご理解の上ご協力をお願いします。

本人確認のため、証明書の交付を請求する際は次の本人確認書類の提示をお願いします。

  1. 下記の項目(A)の書類をお持ちの人は1点提示をお願いします。
  2. (A)の書類をお持ちでない方は(B-1)から複数又は(B-1)と(B-2)の組み合わせで複数点の提示をお願いします。
  3. (B-1)、(B-2)のものを1点しかお持ちでない場合、または何もお持ちでない場合には、窓口職員が聴取により本人確認をさせていただきます。
    ※(個人番号の)通知カードは本人確認書類には含まれません。

(A)法律またはこれに基づく命令により、本人に交付された「本人の顔写真のある」書類

  1. 運転免許証
  2. パスポート(旅券)
  3. 特別永住者証明書、在留カード、前の2つの証明書とみなされる証明書
  4. マイナンバーカード
  5. 住民基本台帳カード(写真付き)
  6. 身体障害者手帳
  7. 療育手帳
  8. 船員手帳
  9. 海技免状
  10. 小型船舶操縦免許証
  11. 猟銃・空気銃所持許可証
  12. 戦傷病者手帳
  13. 宅地建物取引主任者証  
  14. 電気工事士免状
  15. 無線従事者免許証
  16. 設定電気工事従事者認定証
  17. 特殊電気工事資格者認定証
  18. 耐空検査員の証
  19. 航空従事者技能証明書
  20. 運航管理者技能検定合格証明書
  21. 動力車操縦者運転免許証
  22. 教習資格認定証
  23. 警備業法第23条第4項に規定する合格証明書
  24. 官公署等の職員身分証明書
  25. その他

(B-1)

  1. 各種健康保険証
  2. 介護保険被保険者証
  3. 公的年金証書、恩給証書
  4. 年金手帳
  5. 生活保護受給者証
  6. 住民基本台帳カード(写真なし)
  7. 交付請求書・届出書に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書
  8. その他

(B-2)

  1. 学生証
  2. 社員証(法人が発行した身分証明書)
  3. 官公署が発行した身分証明書で(A)以外のもの
  4. その他

郵便で請求される場合も本人確認が必要です。

本人確認書類で運転免許証、保険証など住所の記載のある書類(コピー可)の同封をお願いします。
※ただし、住所の記載のある書類のうち(個人番号の)通知カードは除く
なお、本人確認書類としてパスポートのコピーを同封される場合には、住所の記載がないため、住所の記載のある書類を一緒に同封してください。

お問い合わせ先

市民課  証明交付係

  • 電話:027-898-6107
  • ファクス:027-243-3906

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)