スクリーンリーダー用ショートカット

 

住民票の広域交付

最終更新日:2017年8月29日(火)ページID:001766印刷する

 住民基本台帳ネットワークを利用することにより、住民登録をしている市区町村以外の市区町村でも、本人や同一世帯員の住民票の写しの交付を受けることができます。
 前橋市に住民登録されている方については、前橋市外の勤務地または一時滞在地等の市区町村で、広域交付により住民票の写しの交付を受けることができます。前橋市以外の市区町村で請求をする場合には、交付を受けたい市区町村の窓口にお問い合わせください。

請求できる方

本人または本人と同一世帯の方
※委任状による請求はできません。

必要なもの

マイナンバーカードや運転免許証、パスポート等の官公署発行の顔写真付き本人確認書類
※上記のものをお持ちでない場合は請求できません。

受付窓口

全国の各市区町村窓口

前橋市においては、前橋市役所、各支所、各市民サービスセンター、各証明交付コーナー
※元気21証明サービスコーナーでは受付できません。

受付時間

平日の午前9時から午後5時まで
※システムの障害が発生した場合には交付できません。

手数料

住民票の写しを交付する市区町村により異なります。

前橋市においては、1通350円

注意事項

・広域交付住民票には「本籍」「筆頭者」は表示できません。
・転出や死亡などの理由で住民票から除かれた方は交付できません。
・「マイナンバー」や「住民票コード」は基本省略になりますが、使いみちがある場合に限り記載することができます。必要な方は窓口の職員にお声がけください。

お問い合わせ先

市民課  証明交付係

  • 電話:027-898-6107
  • ファクス:027-243-3906

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)