スクリーンリーダー用ショートカット

 

定例記者会見概要版(平成26年4月9日開催)

最終更新日:2014年8月29日(金)ページID:012861印刷する

平成26年4月9日に開催された定例記者会見の要旨です。

日時

平成26年4月9日(水)午後2時00分~2時10分

会場

市庁舎・11階北会議室

1 案件説明の要旨

(1)前橋駅発車メロディ 童謡「チューリップ」記念セレモニーについて<資料1>(PDF形式:112KB)
(市長)
 誰もが知っている童謡「チューリップ」や「海」などを作曲した井上武士さんは、前橋市の出身です。そこで、4月19日(土)からJR前橋駅の発車メロディが「チューリップ」に変わります。
 19日は、前橋駅で記念セレモニーを行います。井上武士さんの姪が音楽に造詣の深い方なので、その方に指揮いただき市内保育所の子どもたちに「チューリップ」を歌ってもらうなどします。
 また、3月のJRのダイヤ改正で、夜の通勤時間帯の高崎駅における東京方面から両毛線への乗り換えが便利になりましたので、合わせてご案内します。

(2)平成26年度敷島浄水場一般開放について<資料2>(PDF形式:75KB)
(2)平成26年度敷島浄水場一般開放について<資料2_チラシ>(PDF形式:505KB)
(市長)
 市内のツツジの名所、前橋市水道局浄水場の一般開放をことしも行います。期間は、5月3日(土)から5日(月・祝)までです。安全管理が大切な浄水場ですので、この期間、午前9時から午後4時30分までの開放といたします。
 久留米ツツジをはじめ、約40種、370本の美しいツツジが咲き誇りますので、ぜひ、お越しいただきたいと思います。

(3)総務省「ICT街づくり推進会議 地域懇談会@関東」の開催について<資料3>(PDF形式:137KB)
(3)総務省「ICT街づくり推進会議 地域懇談会@関東」の開催について<資料3_スケジュール表>(PDF形式:82KB)
(市長)
 本市では、総務省の採択を受け、ICTによる街づくりの社会実験を進めています。ご案内してきたとおり、「母子健康ポータル」、「前橋マイページ」、「ICTまちなかキャンパス」の3分野で実施しているところです。
 また、その他にも所管する情報政策課の自由なアイデアの中で、バスロケーションシステムやGISデータの一般公開も行っています。前橋は、ICT先進地になりつつあると感じています。
 こうした中、4月18日(金)に総務省主催の「ICT街づくり推進会議」を前橋市で開催いただけることになりました。私もパネラーとして登壇する予定で、新藤総務大臣も都合がつけば出席されるそうです。

2 主な質疑応答

○前橋駅発車メロディ 童謡「チューリップ」記念セレモニーについて

(記者)
 上下線ともに発車メロディが変更されるのでしょうか。

(市長)
 はい。上下線とも変更となります。

○平成26年度敷島浄水場一般開放について

(市長)
 ツツジは順調ですか。

(浄水課長)
 2月に大雪がありましたが、順調に4月下旬から5月上旬にかけて開花すると予想しています。

(市長)
 飲食できる場所はありますか。

(浄水課長)
 飲み水を管理する施設のため、決まった場所で飲食いただくことになります。

○総務省「ICT街づくり推進会議 地域懇談会@関東」の開催について

(記者)
 前橋市が関東で初めて、この懇談会を開くということでしょうか。

(政策部参事)
 この事業は、総務省の平成24年度補正予算で実施しています。全国で21事業、関東では、前橋市と山梨県の市川三郷町が採択されています。懇談会は、今回は前橋市のみとなります。
 なお、一般の方の参加も受け付けていたのですが、ご好評につき定員に達していますので、現在はお断りしています。報道の方の取材は引き続き受け付けておりますので、参加される方はお申し込みください。

(以上で終了)

お問い合わせ先

市政発信課 

  • 電話:027-898-6642
  • ファクス:027-224-1288

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)