スクリーンリーダー用ショートカット

 

定例記者会見概要版(平成26年6月24日開催)

最終更新日:2014年6月30日(月)ページID:013268印刷する

平成26年6月24日に開催された定例記者会見の要旨です。

日時

平成26年6月24日(火)午後2時00分~2時15分

会場

市庁舎・11階北会議室

1 案件説明の要旨

(1)「前橋のCMをつくろう!~まえばし映像塾~」の開催について<資料1>(PDF形式:141KB)
(1)「前橋のCMをつくろう!~まえばし映像塾~」の開催について<資料1_チラシ>(PDF形式:377KB)
(市長)
 前橋市では、本年度、シティプロモーションの一環として映像コンテスト「前橋CMフェス」を開催します。それに合わせて、CMを作成するワークショップを開催します。ワークショップをとおして、映像づくりに必要な基礎的な知識や技術の習得、さらには前橋の魅力の再発見につなげたいと考えています。
 講師は、県内でさまざまなまち映画に携わってきた藤橋誠さんです。小学3年生から中学3年生を対象にした「子どもコース」と、高校生以上を対象にした「大人コース」を実施します。

(2)ワールドカップ公式球の贈呈式について<資料2>(PDF形式:85KB)
(市長)
 前橋市と郵便局は、「道路等の損傷等箇所の情報提供に関する覚書」を締結し、市内道路の安全確保に協力して取り組むなど、連携してまちづくりに取り組んでいます。
 こうした中、FIFAワールドカップのスポンサーシップに係る権利を有するゆうちょ銀行から、市内の小学校にワールドカップ公式球のレプリカを贈呈いただけることになりました。この後、郵便局の方々、並びに元総社南小学校の校長先生と児童が来て、贈呈式が行われます。

2 主な質疑応答

○「前橋のCMをつくろう!~まえばし映像塾~」の開催について

(記者)
 「子どもコース」と「大人コース」がありますが、どのように違うのでしょうか。

(生涯学習課長)
 小中学生と大人では、作れる物・作りたい物が異なってくると思います。内容もそれぞれに合った内容になります。また、高校生には、大人の中に入り、それなりにレベルの高いものを作ってもらいたいと考えています。

(記者)
 重点的に使うロケーションはあるのでしょうか。

(生涯学習課長)
 「子どもコース」は、始めに中央公民館でレクチャーを行うこと、講師の藤橋誠さんがグループを指導して回ることから、中心市街地が主な舞台になると考えています。
 また、「大人コース」は敷島公園などを考えています。違う場所で制作したい大人の方には、ワークショップが終わった後、学んだ知識を生かして映像を作り、それをCMフェスに応募いただければと思っています。

○ワールドカップ公式球の贈呈式について

(記者)
 ワールドカップ公式球のゆうちょ銀行からの贈呈は初めてでしょうか。

(政策推進課副参事)
 2回目、4年前もあったと聞いています。

○高崎市の小学校長の不祥事について

(記者)
 これを受けて、注意喚起など、何か動きはあるでしょうか。

(教育長)
 昨日、県の校長会があり、さまざまなことが話し合われました。これは、信用失墜行為の最たるものなので、懲戒免職処分となっています。また、他の校長をはじめ多くの方々が、学校の教職員が立場をわきまえずに、このような事件を起こしたことを大変残念に思っています。
 信頼を取り戻すためには、前橋市としては良いことをたくさん発信し、都合の悪いことも包み隠さずに発信していく必要があると考えています。
 一方、教育委員の中に精神科医がおりますが、その委員は、今回の件は、過大なストレスが原因の可能性があり、職場のメンタルヘルスをもう1度見直す必要があるだろうと話しています。より積極的な心の健康状態の把握が必要とのことです。市の校長会をこれから行いますが、前橋市はメンタルヘルスを一歩進めていきたいと考えています。

○富岡製糸場と絹産業遺産群の世界遺産登録

(記者)
 今回の世界遺産登録の対象に前橋市内の物件はありませんが、県内の絹産業の発展に大きな役割を果たしてきた場所だと思います。今後、どうしていくか考えはありますか。

(市長)
 まず、求められれば世界遺産の所在する自治体のサポートを行っていきたいと考えています。
 また、世界遺産を訪問したお客さんが前橋に見えても大丈夫なように、市内の絹遺産の保全と活用を進めていくことも必要だと思っています。こうすることが、来年の大河ドラマ「花燃ゆ」にもつながると考えています。なお、追加登録の可能性があるならば、それについても積極的に進めたいと思っています。

(以上で終了)

お問い合わせ先

市政発信課 

  • 電話:027-898-6642
  • ファクス:027-224-1288

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)