スクリーンリーダー用ショートカット

 

定例記者会見概要版(平成26年11月11日開催)

最終更新日:2014年11月20日(木)ページID:013995印刷する

平成26年11月11日に開催された定例記者会見の要旨です。

日時

平成26年11月11日(火)午後2時00分~2時15分

会場

市庁舎・11階南会議室

1 案件説明の要旨

(1)学校給食への「上電たまご焼き」の提供及び上毛電鉄冬の取り組み<資料1>(PDF形式:272KB)
(1)学校給食への「上電たまご焼き」の提供及び上毛電鉄冬の取り組み<資料1_クリスマストレイン>(PDF形式:493KB)
(1)学校給食への「上電たまご焼き」の提供及び上毛電鉄冬の取り組み<資料1_イルミネーション>(PDF形式:270KB)
(市長)
  子どもたちが、公共交通機関の目的やその役割を知り、理解と関心を深められるよう、上毛電気鉄道の車両を模した焼印の付いた「上電たまご焼き」を学校給食のメニューとして提供します。
 また、地域に根ざした生活路線である上毛電鉄に親しみを持っていただくため、上毛電鉄では、「クリスマストレイン」や「上電サンタ号」の運行、及びLED3万球を使用した「大胡駅イルミネーション」を実施します。
 上毛電鉄としても、イルミネーションの飾り付けなどもそうですが、社員が汗をかきながら、さまざまな取り組みを進めていますので、多くの方々に親しんでいただきたいと思います。

(2)前橋市シティーセールス「おもてなし前橋2014 in Tokyo」<資料2>(PDF形式:1,099KB)
(市長)
 前橋市シティーセールス「おもてなし前橋」は、ことしで3回目を迎えます。今回は、例年どおり産業誘致などに力を注ぐとともに、来年の大河ドラマ「花燃ゆ」が、前橋市と深いゆかりがある初代群馬県令 楫取素彦(かとりもとひこ)の妻、文(ふみ)が主人公であることから、「花燃ゆ」を通じて歴史・文化の観点からも本市を紹介し、シティセールスの効果を高めていきたいと考えています。
 具体的には、「花燃ゆ」の制作総括を担当されている土屋氏から基調講演をいただき、続いて、「大河ドラマを活かした新たな魅力発掘」をテーマに萩市長や防府市長等とともに、私がパネラーとなって、パネルディスカッションを行う予定です。

2 主な質疑応答

○学校給食への「上電たまご焼き」の提供及び上毛電鉄冬の取り組み

(記者)
 たまご焼きは、市内の全小中学校に提供するのでしょうか。

(教育委員会 総務課副参事)
 公立の全ての小中学校と幼稚園に提供します。

○前橋ナンバーについて

(記者)
 11月17日から、いよいよ前橋ナンバーが導入されますが、どのような期待を抱いていますか。また、どのようにして、前橋市の活性化につなげていきたいと考えていますか。

(市長)
 一番大きな期待は、地域のイメージアップです。あわせて、郷土に対する誇りの高まりや、来年の大河ドラマ「花燃ゆ」との相乗効果なども期待しています。一部にはコストがかかるなど良くないという意見もあるようですが、新たなビジネスチャンスを生むなど、都市のポテンシャルを高めていくものだと感じています。したがって、ナンバーは、車検などの機会に変更することができますので、多くの方々に前橋ナンバーの登録を行っていただければと思っています。

(記者)
 担当課に確認したところ、まだ周知不足とのことでした。11月17日以降もPR活動に努めていく考えでしょうか。

(市長)
 はい、そのとおりです。ご協力をお願いいたします。

○前橋市総合防災訓練について

(市長)
 先日、前橋工科大学を会場に総合防災訓練を行いました。今回の防災訓練は、これまでのもの以上に実践的な性格を強めて実施しました。具体的には、災害時の応援協定を結んでいる自治体に物質輸送や情報発信の代行などの形で参加いただくとともに、地域の自主防災組織による避難所の開設訓練や工科大学の実験棟から化学物質が流出したという想定での救出訓練、さらには赤十字飛行隊による偵察訓練などを行いました。成果ある防災訓練だったと考えています。関係者の皆様に深くお礼を申し上げます。

○ゆるキャラ(R)グランプリについて

(市長)
 ぐんまちゃんが、ゆるキャラ(R)グランプリで優勝しました。心からお祝いを申し上げます。来年は、ぐんまちゃんのパワーを「ころとん」に分けていただけるとありがたいなと思っています。

(記者)
 今回の結果を受けた感想をお聞かせください。

(市長)
 前橋市民としても「ころとん」や、ぐんまちゃんをそれぞれが、それぞれの思いの中で応援したのだろうと思っています。県内には、他にもいろいろなキャラクターがあるので、来年以降は、ぐんまちゃん優勝の余勢を駆って、それぞれのキャラクラーが良い成績を収められるのではないかと感じています。ぐんまちゃんには、今後は各地のゆるキャラ(R)を応援してもらいたいと思います。

○オルヴィエート視察について

(市長)
 先日、本市の友好都市であるイタリアのオルヴィエート市を視察しました。訪れた中で何よりも感じたのは時間軸の違いだったと思います。独自の風土や持続可能性などを重視したまちづくり「スローシティ」という取り組みが近年注目を集めていますが、オルヴィエート市は、それを積極的に進めています。本市としても市政運営の参考としていきたいと考えています。

(以上で終了)

お問い合わせ先

市政発信課 

  • 電話:027-898-6642
  • ファクス:027-224-1288

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)