スクリーンリーダー用ショートカット

 

定例記者会見概要版(平成26年11月25日開催)

最終更新日:2014年12月3日(水)ページID:014033印刷する

平成26年11月25日に開催された定例記者会見の要旨です。

日時

平成26年11月25日(火)午後2時00分~2時15分

会場

市庁舎・11階南会議室

1 案件説明の要旨

(1)前橋おもてなし食の委員会について<資料1>(PDF形式:103KB)
(1)前橋おもてなし食の委員会について<資料1_別紙1>(PDF形式:94KB)
(1)前橋おもてなし食の委員会について<資料1_別紙2>(PDF形式:152KB)
(市長)
 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の放送により、全国各地から本市を訪れる方を食を通じておもてなしするため、「前橋おもてなし食の委員会」を設置しました。
 委員会の取り組みですが、まず、テレビ番組などでおなじみの服部幸應(はっとり ゆきお)氏を審査委員長とする前橋産農畜産物などを活用した料理コンテストを行います。そして、入賞した料理は、同氏監修のもと商品化を進めます。
 募集は、12月15日(月)から1月23日(金)までで、プロ・アマや住所・年齢等を問わず、どなたでも応募できます。

(2)第2回前橋・渋川シティマラソンのエントリー受付開始について<資料2>(PDF形式:136KB)
(市長)
 来年4月19日(日)に開催予定の「第2回 前橋・渋川シティマラソン」のエントリー受付を12月10日(水)から開始します。
 受付方法は第1回大会と同様、インターネット、電話、Famiポートの3種類です。種目は、フルマラソン、10km、5km、3km、ファミリージョギングで、障害を持った方にも参加いただけるよう、伴走者が必要とはなっていますが、ファミリージョギングに1.5km車いす部門を設定しました。

(3)公資産活用に関するオープンハウスの実施とマンガの作製について<資料3>(PDF形式:139KB)
 11月28日(金)と29日(土)の2日間、けやきウォーク前橋で公資産活用に関するオープンハウスを行います。会場では、パネル展示や担当者による補足説明を通じたアンケートを行い、市有施設の現状や課題を市民の皆さんに知っていただくとともに、そこでいただいた意見を公資産活用の取り組みを進めるうえでの参考とします。
 また、市有施設の現状や課題、今後の取り組み方針などについて、市民の皆さんに分かりやすく発信するため、マンガを作製しました。作製にあたっては、市内の専門学校でマンガやイラストを専攻している学生さんたちにご協力いただきました。

2 主な質疑応答

○前橋おもてなし食の委員会について

(記者)
 コンテスト入賞料理は、市内の飲食店で提供してもらえるよう協力を仰いでいくということでよろしいですか。

(市長)
 はい、そうです。

○衆議院議員選挙について

(記者)
 群馬1区では、自由民主党の公認候補をどなたにするかで、さまざまな意見があるようですが、どのように感じていますか。

(市長)
 衆議院議員としてふさわしい人物を有権者に提示することは、政党としての責任、ミッションです。そのミッションを果たすためのプロセスが、自民党内で行われているのだろうと外から見て解釈しています。

(記者)
 今のところ、市長自身が出馬する考えはないと理解してよろしいですか。

(市長)
 そのような状況にはならないと思っています。市長としてやるべきことが私にはまだ残っています。それを放棄して別の形に進むようなことは一切考えていません。また、そのようになってはいけないと考えています。

(以上で終了)

お問い合わせ先

市政発信課 広報係

  • 電話:027-898-6642
  • ファクス:027-224-1288

群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)