スクリーンリーダー用ショートカット

 

定例記者会見概要版(平成26年12月9日開催)

最終更新日:2014年12月16日(火)ページID:014100印刷する

平成26年12月9日に開催された定例記者会見の要旨です。

日時

平成26年12月9日(火)午後2時00分~2時15分

会場

市庁舎・11階南会議室

1 案件説明の要旨

(1)まえばし光の散歩径「イルミネーションフォレスト」の開催について<資料1>(PDF形式:136KB)
(1)まえばし光の散歩径「イルミネーションフォレスト」の開催について<資料1_地図>(PDF形式:290KB)
(1)まえばし光の散歩径「イルミネーションフォレスト」の開催について<資料1_チラシ>(PDF形式:1,146KB)
(市長)
 前橋駅前やアーツ前橋、広瀬川河畔、文学館などをイルミネーションやライトアップで演出する「まえばし光の散歩径(さんぽみち)イルミネーションフォレスト」を開催します。
 広瀬川河畔などでのイルミネーション等はこれまでも行ってきましたが、今回初めて、前橋駅北口駅前広場から国道50号「本町二丁目の交差点」までの約500メートルを約6万球のLEDで彩ります。初日の12月10日(水)には総合点灯式を開催し、カウントダウン点灯や、共愛学園前橋国際大学聖歌隊による合唱、甘酒・ホットワインの無料提供を行います。

(2)地域連携講座・前橋学「前橋の近代 -楫取素彦から生糸産業まで-」の開催について<資料2>(PDF形式:460KB)
(2)地域連携講座・前橋学「前橋の近代 -楫取素彦から生糸産業まで-」の開催について<資料2_前橋学実施状況>(PDF形式:172KB)
(市長)
 来年2月から3月にかけて、共愛学園前橋国際大学と中央公民館の連携協力事業、「地域連携講座・前橋学」全3回を開催します。
 この事業は、地域の大学と公民館が互いの機能を生かしながら連携し、講座を開催するもので、平成20年度から「前橋学」の名称でふるさと前橋の歴史を学ぶ機会を市民に提供してきました。
 今回は、初代群馬県令・楫取素彦(かとり もとひこ)の妻、文(ふみ)が来年の大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公であり、近代前橋の歴史を見直す気運が高まっていることを踏まえ、「前橋の近代」と題して開催します。
 1回目は「楫取素彦と群馬県」、2回目は「前橋精糸原社(まえばしせいしげんしゃ)と深澤雄象(ふかさわ ゆうぞう)」、3回目は「下村善太郎(しもむら ぜんたろう)と県庁移転」のテーマで行います。
 「花燃ゆ」の放映でたくさんの方々が前橋を訪れると思います。市民の皆さんには、前橋の歴史を来訪者に語っていただきたいと考えていますので、多くの方に参加いただきたいと思います。

(3)骨髄バンク普及映画「迷宮カフェ」完成記念上映会inまえばしの開催について<資料3>(PDF形式:133KB)
(3)骨髄バンク普及映画「迷宮カフェ」完成記念上映会inまえばしの開催について<資料3_チラシ>(PDF形式:135KB)
(市長)
 骨髄バンク普及映画「迷宮カフェ」は、骨髄バンク普及映画を作る会が企画したもので、平成27年3月から劇場上映が予定されています。
 この映画の監督は、本市出身・在住の帆根川廣(ほねかわ こう)さんで、前橋市も企画協力を行い、撮影は市内でも行われています。
 そこで、このたび「完成記念上映会inまえばし」を実施することになりました。日時は、12月21日(日)午後1時30分から午後4時10分までで、会場はシネマまえばしです。入場無料で対象は一般の方先着100人、申し込みは当日会場で直接お受けします。正午から整理券を配布します。
 また、上映後、帆根川監督、主演の関めぐみさん、出演者の大迫一平(おおさこ いっぺい)さんによる舞台あいさつが行われる予定です。「命の尊さ」「助け合う心の大切さ」を、サスペンスとユーモアを織りまぜながら濃密に訴えていく作品と聞いています。多くの方に足を運んでいただきたいと思います。

2 主な質疑応答

○まえばし光の散歩径「イルミネーションフォレスト」の開催について

(記者)
 前橋駅前けやき並木のイルミネーションは初めてとのことですが、他に今回初めてイルミネーションやライトアップを行う所はありますか。

(市長)
 臨江閣や2月にライトアップを行う予定のマッテア教会などが初めてです。

○衆議院議員選挙について

(記者)
 選挙戦も半ばを過ぎましたが、自民党候補の応援は既に行ったのでしょうか。または今後、応援に行く予定があるのでしょうか。

(市長)
 議会中であり、また、新年度に向けさまざまな検討を進めているところでもあるので、まだ応援に出掛けていません。私の出自ですし、要請も受けていますので応援に行かなくてはいけないと思っていますが、まずは公務優先とさせていただいています。

(以上で終了)

お問い合わせ先

市政発信課 広報係

  • 電話:027-898-6642
  • ファクス:027-224-1288

群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)