スクリーンリーダー用ショートカット

 

定例記者会見概要版(平成27年8月25日開催)

最終更新日:2015年8月31日(月)ページID:015320印刷する

平成27年8月25日に開催された定例記者会見の要旨です。

日時

平成27年8月25日(火)午後2時分~25分

会場

市庁舎・11階北会議室

1 案件説明の要旨

(1)でまんど相乗りタクシー(マイタク)の運行について<資料1>(PDF形式:103KB)
(1)でまんど相乗りタクシー(マイタク)の運行について<資料1_チラシ>(PDF形式:464KB)
 (市長)
 来年1月23日(土曜日)から、全市域を対象にでまんど相乗りタクシー「マイタク」の運行を開始します。これは、高齢者、障害者、妊産婦など、登録条件に該当し事前登録をした方がタクシーに乗車した際、タクシー運賃の一部を助成するものです。助成金額は、登録者が複数で同乗する相乗り利用の場合、1人1乗車につき最大500円、単独利用の場合、最大1,000円です。登録申請書は交通政策課、各地区の支所、市民サービスセンター、地区公民館などで配布し、登録申請は10月1日(木曜日)から受け付けます。

(2)まえばしインキュベーション事業の開始について<資料2>(PDF形式:129KB)
(2)まえばしインキュベーション事業の開始について<資料2_チラシ>(PDF形式:820KB)
 (市長)
 中心市街地の空きビルを活用し、起業家の育成施設を設置します。起業家への支援体制を整えた施設を設置することで、新規起業家の増加、中心市街地のにぎわい創出につなげ、地域経済の活性化を図ります。
 育成施設内には、事業規模に応じて入居できるオフィススペース、物販や飲食業が行えるテナントスペース、3Dプリンターや工作器具を配置した研究・製作スペース、セミナーや交流会を実施できるイベントスペース、起業家の交流の場となるフリースペースを設置します。また、事業を支援する指導者も配置し、事業の手助けをします。入居者の募集は11月、施設の本格始動は12月下旬から来年1月を予定しています。
 

2 その他

 ○公用車のバッテリー盗難事件について

 (市長)
 公用車のバッテリー盗難が2件相次いで発生しました。今後は車両を隙間なく駐車したり、防犯カメラやセンサー付きライトを設置したり、できる限りの対策を行い、再発防止に努めます。

 ○アーツ前橋特別展「花燃ゆ」について

 (市長)
 アーツ前橋で特別展「花燃ゆ」が開催中です。なかなか見ることのできない幕末維新の貴重な資料が多数展示されています。大河ドラマも10月から舞台が群馬県に移ると聞いています。その事前学習として、ぜひ多くの皆さんにお越しいただきたいと思います。

3 質疑応答

○前橋市長選挙への再選出馬について

 (記者)
 再選出馬すると一部報道にありましたが、事実でしょうか。

(市長)
 選挙日程や公約などの諸要素が不確定のため、今回の会見ではお答えできません。

 (記者)
 9月議会で態度を明らかにするということでよろしいでしょうか。

 (市長)
 その方向で協議を進めています。

○全国学力テスト結果について

 (記者)
 全国学力テストの結果は公表しますか。

(教育長)
 ことしも結果は公表しません。点数よりも、勉強に取り組む姿勢や学習環境が重要です。今回の結果は、教育環境の改善に役立てていきます。

(以上で終了)

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

市政発信課 広報係

  • 電話:027-898-6642
  • ファクス:027-224-1288

群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)