スクリーンリーダー用ショートカット

 

定例記者会見概要版(平成29年11月8日開催)

最終更新日:2017年12月6日(水)ページID:018750印刷する

平成29年11月8日に開催された定例記者会見の要旨です。

日時

平成29年11月8日(水曜) 午後2時00分~2時30分

会場

市庁舎4階 庁議室

 1 案件説明

(1)新最終処分場建設候補地を募集します

案件1_説明資料(PDF形式:124KB) 案件1_募集チラシ(PDF形式:593KB) 案件1_参考資料(PDF形式:214KB)
(市長)
 市内最終処分場の残余容量が年々減少していることから、新最終処分場の整備を計画的に推進しています。新最終処分場の基本構想を取りまとめる中で、建設候補地の選定も行う必要があるため、建設候補地を公募するとともに、情報提供を募ります。
募集期間は、12月1日(金)から平成30年3月20日(火)までです。候補地の選定は、環境・防災などの法規制を考慮して抽出した用地と、今回の応募地を加えた中から、選定していきます。

(2)前橋・渋川シティマラソンのエントリー受付を開始します

案件2_説明資料(PDF形式:188KB)
(市長)
平成30年4月22日(日)開催「第5回 前橋・渋川シティマラソン」のエントリー受付を11月21日(火)から開始します。エントリーは、インターネットまたは電話のいずれかの方法で受け付けます。
今回、初めての試みとして、フルマラソンを2人でリレーして走るペアマラソンを実施します。また、5km、10kmにチーム種目を設けます。こちらは1チーム3人の合計タイムで順位を決定します。
初めて大会に参加される方にも楽しく走っていただけるよう、第1回から開催している群馬大学名誉教授山西氏によるランニングスクールを今回も行います。

2 質疑応答

○新最終処分場建設候補地を募集します

(記者)
 新最終処分場はいつから稼動予定ですか。

(清掃施設整備室長)
 平成43年度からです。

(記者)
 前橋市では今回が初の公募ですか。

(清掃施設整備室長)
 最終処分場建設候補地の公募は初です。

(記者)
 他の自治体で最終処分場建設候補地の公募をした実績はありますか。

(清掃施設整備室長)
 私どもで把握している自治体が9件あります。関東地方での実績はありませんが、千葉県野田市が平成23年度に焼却施設建設候補地の公募をしました。

(記者)
 今回、なぜ公募という手法を取り入れたのでしょうか。

(清掃施設整備室長)
 最終処分場の選定はどの自治体でもなかなか難しい業務です。しかし生活していくために必要不可欠な施設です。色々な可能性を模索しながら確実に選定できるよう、1つの手法として取り入れました。

(記者)
 市長はどのような考えでしょうか。

(市長)
 土地を提供することでその地域が活性化の恩恵を受けられる仕組みが作れれば、本市にも地域住民にもよい結果を生み出す可能性があります。そのため、まずは市民に希望がないか呼びかけてみたいと思いました。また、ごみ問題は私たち市民共通の課題です。選定の経過を公表することでこの課題を市民に共有していきたいです。それには公募という方法は有効だと考えました。

(記者)
 複数の候補地が挙がってきた場合はどのように選定していくのでしょうか。

(清掃施設整備室長)
 土地の条件などを考慮しながら数回の選定を行い、絞り込んでいきます。また、外部の検討委員会を設置し意見を伺います。

(記者)
 逆に公募が出てこなかった場合はどうするのでしょうか。

(清掃施設整備室長)
 今回の選定は公募だけでなく、市でも条件を満たす土地の抽出を並行して進めます。公募への申し込みがなかった場合は、市で抽出した土地の中から最適な場所を決めます。

(記者)
 建設地になるメリットは何かあるのでしょうか。

(清掃施設整備室長)
 多くの自治体で最終処分場建設は地域振興事業とセットで行われます。本市でも荻窪町の前橋市最終処分場を建設したときは、周辺に公園や温泉施設などを整備しました。今回の建設でも地域振興事業の実施を予定しています。内容は地域の要望を聞きながら考えていきます。

(記者)
 地域振興事業として実施される整備で多いものは何でしょうか。

(清掃施設整備室長)
 全国的に見てもさまざまです。周辺の公園整備や道路整備が比較的多いです。

(記者)
 この事業に交付金は出るのでしょうか。

(清掃施設整備室長)
 最終処分場の建設には国からの交付金が出ますが、地域振興事業には出ません。

(記者)
 この最終処分場で焼却はしないのでしょうか。

(清掃施設整備室長)
 はい。しません。

(以上で終了)
 

お問い合わせ先

市政発信課 

  • 電話:027-898-6642
  • ファクス:027-224-1288

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)