スクリーンリーダー用ショートカット

 

自動車の図柄入り前橋ナンバープレート デザイン大募集!!

最終更新日:2017年7月12日(水)ページID:018255印刷する

図柄入り前橋ナンバープレートデザイン募集(7月14日から8月31日まで)

図柄入り前橋ナンバープレートのデザイン公募

あなたのデザインしたナンバープレートで前橋市・吉岡町の魅力を全国へ発信!!

 前橋市・吉岡町では、 国土交通省の「地方版図柄入りナンバープレート制度」に基づき、前橋ナンバーについて地方版図柄入りナンバープレートの導入を予定しております。地域の特色を活かし、地域振興や観光振興などを目的として、前橋市・吉岡町をイメージできるナンバープレートのデザインを、国土交通省へ提案するため、そのデザイン案を募集します。
⇒ 前橋ナンバーとは

募集概要

募集要項(PDF形式:1,903KB)

1 応募期間

平成29年7月14 日(金)~8月31日(木) 17 時15 分まで(必着)
※ 上記期間以外の応募は受け付けません。

2 応募者の資格

日本在住の個人とし、国籍・年齢・経験・受賞歴の有無等は問いません。

3 デザイン案の条件

デザイン案は、次の条件をすべて満たすものとします。

(1)次の趣旨に則ったものであること。
 a.「前橋市・吉岡町のイメージ」を表現し、デザインのコンセプトとして明文化できるものであること。
 b. 自動車のデザインと調和することを前提としたものであること。
 c. 図柄入り前橋ナンバープレートが取り付けられた自動車と、前橋市・吉岡町の街並みや景観が調和することを目指したものであること。

(2)ナンバープレートのデザインが以下のいずれにも該当しないものであること。
 ・政党その他の政治団体、宗教に関連するもの
 ・特定の企業の営利活動を目的とするもの。
 ・個人、団体の名誉を傷つけるおそれがあるもの。
 ・国の利益や、他国又は国際機関との信頼関係が損なわれるもの
 ・特定の人物をモチーフとするもの(国民に広く親しまれ、歴史的にもその評価が定まっている人物を除く)。
 ・他者の権利(商標登録など)を侵すおそれがあるもの。
 ・公序良俗に反するおそれがあるもの。
 ・その他ナンバープレートの公的な性格にふさわしくないもの。 

(3) 応募者が特定できる情報が入っていないものであること。

(4) ナンバープレートに印字される文字や数字と重なる部分に濃い色を使用していないなど、
         ナンバープレートとしての視認性が十分確保されているものであること。

4 デザイン案の数

1人何点でも応募できます。

5 作成方法

デザイン案は原則として、イラストレーター形式[CS ~ CC] で作成ください。
 ⇒ 地方版図柄入りナンバープレート 指定フォーマット(圧縮ファイル(ZIP):2,472KB)
   地方版図柄入りナンバープレート データ作成について(PDF形式:1,358KB)

※イラストレーター形式以外でデザイン案を作成する場合は、事前にご相談ください。

6 提出物

以下のものをすべてご提出ください。

(1)  応募用紙 ⇒応募用紙(ワード形式:42KB)
(2)  指定フォーマットを使用して「緑縁なし」で作成したPDF 形式の電子ファイル
(3)  指定フォーマットを使用して「緑縁あり」で作成したPDF 形式の電子ファイル

7 提出方法

応募期間内に、以下のいずれかの方法でご提出ください。

(1)  持参
   提出物のデータをCD-R 等に保存し、前橋市政策推進課へ持参
(2)  郵送
   提出物のデータ をCD-R 等に保存し、 封筒に「図柄入りナンバープレート応募」と朱書きし、前橋市政策推進課へ郵送 
(3)  メール(※総容量が3MB 未満 のみ)
   件名を「図柄入りナンバープレート応募」とし、提出物のデータをメールに添付の上、下記のメールアドレスへ送付
    ⇒ seisaku@city.maebashi.gunma.jp

8 選考方法

選考委員会による審査・選考を経て、応募されたデザイン案の中から5作品程度に絞り込みます。
その上で、住民から意見を募集し、同委員会による最終審査・選考を経て、1作品を提案デザインとして選出します。

9 結果発表

平成29年12月発表予定

10 賞品

○ 最優秀賞(1作品) 5万円  
○ 優秀賞(4作品) 各1万円 

 ※応募者が18歳以下の場合は、図書カードを贈呈します。
 ※最優秀賞を提案デザインとする予定です。
 ※最優秀賞デザインが国土交通省の審査により、用いられないこととなった場合
  ⇒優秀賞の中から図柄の候補とすることを想定しています。

「地方版図柄入りナンバープレート制度」の概要

・国土交通大臣により前橋版図柄入りナンバープレートの図柄として指定された場合
  ⇒平成30年10月頃から図柄入りナンバープレートとして、希望者に対し交付が開始される見込みです。
・自動車使用者は、図柄入りナンバープレートの交付の際、寄付金を納付する場合と納付しない場合の図柄を選択できます。
  ※従来どおり図柄なしのナンバープレートも選択できます
・寄付金あり/寄付金なしは、色彩で区分し、寄付金ありはフルカラー、寄付金なしはモノトーンとなります。
・交付の際に寄付された寄付金は、その地域の自動車使用者の利益につながる事業等に充当される予定です。

【参考】図柄入り前橋ナンバープレートに関する住民アンケート調査結果

平成29年2月10日(金)から24日(金)にかけて、前橋市民、吉岡町民を対象とした住民アンケートを実施しました。
また、平成29年2月19日(日)にベイシア前橋吉岡店で街頭アンケートを行い、自動車ユーザー等の関心を直接お伺いしました。
デザインについても貴重なご意見をいただいておりますので、作成の際にご参考ください。
 ⇒ アンケート調査結果

【参考】東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート

国土交通省では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートの背景図柄を公募していましたが、
このたび、最終候補5作品が選定されました。視認性等の参考にしてください。

 ⇒ 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート最終候補5作品
 

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

政策推進課 調整係

  • 電話:027-898-6003
  • ファクス:027-224-3003

群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)