スクリーンリーダー用ショートカット

 

広報まえばし 取材日記

最終更新日:2018年10月15日(月)ページID:019204印刷する

 広報まえばしは、毎号毎号担当者が取材をして作り上げています。
その取材先では、皆さんのすてきな笑顔やお話、風景との出会いが。

広報紙には載せきらなかったお話や写真も、皆さんにぜひお知らせしたい!
そんな思いでこのページを始めました。
広報紙を片手にお楽しみください!

広報まえばし10月15日号

12・13ページ ワカモノ記者のページ

写真「みんなで収録の練習」 写真「収録風景」 写真「収録風景」
ワカモノ記者たちは今回、まえばしCITYエフエムを取材してきました!
普段なかなか見ることのない機材やスタジオに、記者たちは興味津々でした。
今回は取材だけでなく、ラジオ番組収録にも挑戦!
緊張している様子でしたが、みんな収録はバッチリ。
同行した私たち職員は、記者たちがあまりに上手なので終始感心でした…!(担当:下田)

14・15ページ シティウォッチング

いきいきまえばし人

写真「いきいきまえばし人」
矢島 向日葵さん

外交官になりたい。と、将来の目標を真っ直ぐ話してくれた矢島さん。
参加した高校生外交官のプログラムでは、日本の安全保障について、
班員と協力しプレゼンテーション発表を行ったそうです。
自分の高校生の時とは比べ物にならないほど、しっかりと将来のビジョンを持つ矢島さん。
プログラムや将来のことを話す姿はキラキラしていて、とてもまぶしかったです。(須藤)

クローズアップ「粟の献穀抜穂祭」

写真「粟の穂」
粟の穂がたくさん実りました
写真「粟を刈り取る」
初めての刈り取りに一生懸命
写真「粟を刈り取る」
どんどん刈り取ります
9月24日に宮城地区の伝統行事、粟の献穀抜穂祭を取材。
この日は里山学校も同時開催だったため、多くの小学生が(おそらく)初めての粟の刈り取りに挑戦しました。自分の身長よりも高い粟に挑む姿をカメラに収めているとついにこにこしてしまいます。
取材後にご好意で粟のお赤飯をいただきました。すごくおいしかったです!
(担当:阿久澤)

クローズアップ 「めぶくトーク」

写真「めぶくトーク」 写真「講師の外村さん」
今回で5回目の開催のめぶくトーク。
この日は「世界最先端のイノベーションを語ろう」がテーマ。
エバーノートジャパン元会長の外村仁さんが、アメリカの最新技術などを例にまちづくりに必要なイノベーションを話しました。
トークセッションでは、共愛学園前橋国際大・学長の大森昭夫さんとジンズ社長の田中仁さんも交え、前橋のまちづくりについてトーク。
イノベーションによって前橋はどう変わるのかを想像して、なんだかワクワクしました。(担当:下田)

裏表紙

笂井町 グラウンドゴルフ大会 

写真「笂井町グラウンドゴルフ大会」 写真「グラウンドゴルフ大会表彰」
笂井町のグラウンドゴルフ大会にお邪魔しました。
なんと、月曜から土曜まで雨天以外は毎日練習しているとか。
「公園でできるゴルフ」という、薄い知識しかないまま見学を
させていただきましたが、ルールが簡単でとても分かりやすく、
誰でも楽しめる理由が分かった気がします。
表彰式のトロフィー贈呈では、優勝者に背丈の半分以上もある立派なものが。
終始、皆さん笑顔でした。これからも毎日の練習、
お体に気を付けて頑張ってください!(担当:滋野)

広報まえばし10月1日号

14、15ページ シティウォッチング

クローズアップ「街中リバーフェスin広瀬川」

写真「アヒルボートの上で飛び跳ねる子ども」
アヒルボートは子どもに大人気
写真「橋の穴から流れてくるアヒルを見る」
橋の隙間からアヒルが見えた!
写真「フォトオリエンテーリング優勝者」
フォトオリエンテーリング優勝おめでとう!
9月16日に街中リバーフェスin広瀬川を取材。
当日は子どもたちがたくさん参加し、流れるアヒルに声援を一生懸命声援を送りました。
入賞者には豪華景品が!来年は私も参加したいです。
(担当:阿久澤)

 クローズアップ「前橋トライアスロンフェスタ」

写真「トライアスロン」
スイムからスタート
写真「トライアスロン」
大会最高齢の方もゴール!
9月16日に行われた前橋トライアスロンフェスタ。
幅広い年齢の皆さんが参加し、スイム、バイク、ランに挑みました。
紙面へ掲載した写真のように家族でゴールテープを切る参加者も多く、アットホームな雰囲気が素敵な大会でした。大会には元プロボクサー内藤大助さんも参加し、会場を沸かせていました。
(担当:須藤)

裏表紙 前橋のまちかどから

上沖町 敬老祝賀会 

写真「長寿を祝って乾杯」
長寿祝いをみんなで乾杯!


上沖町の敬老祝賀会にお邪魔しました。
参加者はみなさん75歳以上とのことですが、みなさんとても元気!
楽しそうにおしゃべりをしている様子がとても印象的でした。
これからもずっと元気に生活を楽しんでくださいね。
(担当:下田)

 

お問い合わせ先

市政発信課 

  • 電話:027-898-6642
  • ファクス:027-224-1288

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)