スクリーンリーダー用ショートカット

 

「市長への手紙」などで実現した事業(平成28年度)

最終更新日:2017年3月17日(金)ページID:016946印刷する

「市長への手紙」などで実現した事業(平成28年度)

提言
図書館利用カードの再申請(更新手続きについて、本人が来られないやむを得ない理由がある場合は、代理人による申請も認めてほしい。
結果
市民の皆さんの利便性向上のため、理由に関わらず代理人による申請を認めることとしました。(平成28年11月1日から実施)

提言
まちなかの施設を利用者や学生を対象に、飲食店の割引サービス等を行う事業である「まちなか楽食」の冊子作成に、若者の視点を反映させてほしい。
結果
「まちなか楽食」の改訂時期に併せ、高校生の提案を活かした紙面づくりを行い、平成28年12月下旬に完成品を配布しました。
 

提言
アーツ前橋の展示などで、写真撮影が可能な展覧会では、その旨を案内してほしい。
結果
写真撮影が可能な展覧会では、スタッフから観覧者に対して、撮影可能な旨を案内しています。

提言
前橋プラザ元気21にも投票所を設けてほしい。
結果
平成28年度の参議院議員通常選挙から期日前投票所を設置しました。

提言
不育症の治療について、治療費を助成してほしい。
結果
平成28年4月1日から実施しています。1年度につき20万円を上限とし、通算5年間助成します。(ただし、夫婦合算の前年所得が729万円未満)


提言
渋滞回避のため、市内の道路工事箇所などの情報を市ホームページなどで公開してほしい。
結果
平成28年4月12日から、幹線市道で行われる、工期が1カ月以上の工事で道路建設課、道路管理課、東部建設事務所が発注したものを試行的に、本市の地図情報システム「さーちずまえばし」で公表しています。

 

お問い合わせ先

市政発信課 

  • 電話:027-898-6642
  • ファクス:027-224-1288

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)