スクリーンリーダー用ショートカット

 

前橋市と共愛学園前橋国際大学でCOC推進本部を設立

最終更新日:2015年2月5日(木)ページID:014304印刷する

 前橋市は共愛学園前橋国際大学と協力して、地域課題を解決し、継続的な「地(知)の拠点(COC:Center Of Community)」を創成するための地学一体化プロジェクトを円滑に進めるため、COC推進本部を設立しました。今後、「地域(産業)人材の育成」と「地域ブランド向上」という地域の課題解決や発展に向けて、人事交流を行いながら共同で取り組んでいきます。

「地(知)の拠点整備」(COC)事業とは

  自治体や地域社会と連携し、地域を志向した教育・研究・社会貢献を進める大学等を支援する文部科学省の補助事業です。平成26年度は全国総数237件の申請のうち、25件が採択され、そのうち、共愛学園前橋国際大学が県内2例目として採択されました。

文部科学省「地(知)の拠点整備事業」(外部リンク) 
 

地(知)の拠点整備イメージ図

COCイメージ図

 COC推進本部

  事業を進めるにあたり、重要事項の決定や全体調整を行う機関として、前橋市と共愛学園前橋国際大学が一体となってCOC推進本部を設置しました。共愛学園前橋国際大学副学長を本部長、副市長と教育長を副本部長、関係部長を本部員とし、適宜協議の場を持って円滑に事業を進めていきます。

  会議概要はこちらから

 COC事業における連携事業


  これまで行ってきた、まちなかでの学生による活性化プロジェクトへの参加や、公民館・小学校における前橋市教育委員会との連携などのほか、今後は新たに長期インターンや市、地域企業との共同研究、学校現場での学生サポートなどについても検討しながら取り組んでいく予定です。

関連サイト

お問い合わせ先

政策推進課 

  • 電話:027-898-6512
  • ファクス:027-224-3003

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)