スクリーンリーダー用ショートカット

 

市内におけるドローン等の利用について

最終更新日:2017年11月2日(木)ページID:018705印刷する

前橋市ではドローン等を安全かつ有効に活用し、また、市有施設での市民等のドローン等の使用についての基本的な考え方を示すため、平成28年3月2日に「前橋市ドローン等対応方針」を策定しました。
また、市がドローン等を市関連事業において、安全かつ有効に運用することを目的として、同日付で「前橋市ドローン等運用ガイドライン」を策定しています。

ドローン等対応方針(PDF形式:87KB)

ドローン運用ガイドライン(PDF形式:239KB)

【よくある質問】
Q.前橋市内でドローン等を使用する場合には、前橋市の許可等が必要ですか。
A.前橋市の市有施設以外の場所で使用する場合には、前橋市の許可等はありません。国土交通省の無人航空機の飛行ルール等を参照してください。
 
【参考】国土交通省無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール

Q.前橋市の市有施設でドローン等を使用することができますか。
A.全ての市有施設(建物内を含む。)について、ドローン等の使用を原則禁止しています。
市有施設にて業務、学術研究等の利用目的でドローン等を使用したい場合には、使用する市有施設の所管課に直接ご連絡ください。

【参考】前橋市市有施設一覧 
 

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

行政管理課 

  • 電話:027-898-6537
  • ファクス:027-224-3003

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)