スクリーンリーダー用ショートカット

 

【不用物品売払】インターネット公有財産売却の流れ

最終更新日:2016年3月31日(木)ページID:015167印刷する

1 インターネット公有財産売却のガイドラインと物件情報を熟読する

 インターネット公有財産売却(以下「公有財産売却」といいます)をご利用いただくには、以下の「誓約書」および「インターネット公有財産売却ガイドライン」をよくお読みいただき、同意していただくことが必要です。また、公有財産売却の手続きなどに関して、本ガイドラインとヤフオク!ガイドラインなどとの間に差異がある場合は、本ガイドラインが優先して適用されます。 

 誓約書および前橋市インターネット公有財産売却ガイドライン (別窓)
 Yahoo!官公庁オークションの前橋市公有財産売却ページ(別窓)で物件の詳細情報もご覧ください。

2 物件の確認をする

 各物件の掲載情報を各自でご確認ください。
 物件に関する不明点、質問事項、現品確認の要望等ありましたら、各物件掲載情報に記載の「物件に関するお問い合わせ先」に問合せください。
 お住まいが遠方であるなどの理由により、ご覧になることが難しい場合でも、物件を現状で引き受けることを前提にお申し込みいただくことになります。
 なお、物件情報は、情報公開する前に作成した情報ですので、万が一現状に差異がある場合は、現状が優先されます。 

3 Yahoo! JAPAN ID の取得をする

 入札に参加していただくには、Yahoo! JAPAN IDを取得する必要があります。Yahoo! JAPAN IDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。 

4 仮申込をする

 ご希望の物件が見つかりましたら、Yahoo!官公庁オークション上の仮申込画面(各物件ページの右上にある「申込み画面へ」)で、定められた期間内に住所、氏名などを入力することにより、仮の申込みをしてください。
 なお、この仮申込みの入力をし送信すると、登録したEメールアドレスに仮申込みが完了したことについてメッセージが送られますので、これにより正しく仮申込みができたかご確認ください。
 ※動産の入札保証金の納付はクレジットカードのみとなっています。ご了承ください。

5 本申込み登録

 本市で入札保証金のクレジットカード与信枠の確保を確認後、本申込み登録をさせていただきます。
 本申込み登録の時期は、入札参加申込締切日から5開庁日程度になります。
 ※入札期間になっても本申込み登録がされない場合は、お手数をお掛けしますが、ご連絡くださいますようお願いします。

6 入札をする

  Yahoo!官公庁オークションから参加申し込み手続きが完了したことを自動送信メールでご連絡いたします。メールが届かない場合は、お手数をおかけしますがご連絡くださいますようお願いします。
 入札は、定められた入札期間中に、お申し込みを行ったYahoo! JAPAN IDでログインして、手続きを行っていただきます。
 また、入札は一度のみ可能となっており、一度行った入札は、入札者の都合による取り消しや変更はできませんので、金額の入力間違いなどないよう十分ご注意ください。
 なお、入札(登録)をすると、Yahoo!官公庁オークションから自動確認メールが送信されます。このメールで入札が完了したことを確認してください。

7 落札結果を確認する

 開札日の13時以降、Yahoo!官公庁オークション上で落札者のIDと落札金額を公開します。
 落札された方には、落札者決定についてメールまたはお電話等によりご連絡するとともに、必要書類のご案内をさせていただきます。
 また、落札結果については、Yahoo!官公庁オークションから自動確認メールが送信されますのでご確認してください。
 なお、落札者へ落札したことをメール送信しても届かないなどの場合には、落札を取り消すことがございますのでご注意ください。その場合の入札保証金は前橋市に帰属し、返還できませんのでご注意ください。

8 契約を締結する 

 契約締結期限までに、ご郵送した契約書類に記名押印し、契約書には収入印紙を貼付してご提出してください。
 市長印を押した時に契約締結となり、1通の契約書を再度お送りいたします。
 ※契約書を省略させていただく場合もあります。

9 支払いをする 

 納入期限までに本市の指定する口座に直接振り込んでください。売買代金を納めたことが確認できた時点で物件の所有権が移転します。
 なお、正当な理由なく納期が来ても納めない場合は、契約を解除いたしますのでご注意ください。

10 売払い物件の引渡し 

 物件の引渡しは、現状有姿で行います。
 郵送等での引渡しを希望される場合、落札者に手配・費用負担をしていただきます。

お問い合わせ先

資産経営課 資産活用推進室

  • 電話:027-898-6654
  • ファクス:027-243-6144

群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)