スクリーンリーダー用ショートカット

 

礼に始まり礼に終わる・平成27年度天川地区≪上毛かるた大会≫

最終更新日:2016年8月5日(金)ページID:009998印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

礼に始まり礼に終わる・平成27度天川地区《上毛かるた大会》が開催されました。

      「礼にはじまり、礼におわる」、平成27年12月6日(日)天川地区「少年の日」地域連携事業運営員会主催の「上毛かるた大会」が県生涯学習センター多目的ホールで開催されました。
   大会は、個人戦、団体戦があり、 前橋市大会の予選会も兼ねています。会場では、第五中学校生徒がボランティアとして審判や記録係で活躍していました。
  
「上毛かるた」は取った札の枚数だけを争うのではなく「礼に始まり礼に終わる」の精神で、礼儀や相手を思いやる気持ちを持つことが大事と説明があり、子供達は張り詰めた雰囲気の中で大会に臨みました。
 静まり返った会場に札読みが始まります。参加者は一枚でも多く取ろうと大奮闘、身を乗り出し、大きく足を跳ねあげ、遠くの札を取るなど熱気あふれる大会となりました。
 
                                               地域担当専門員:武藤

【関連情報リンク】天川地区地域づくり協議会 
 

開会です

開会です、競技・注意等の説明

札読みが始まります

札読みが始まります

序盤は静かです

序盤は静かに進みます

身を乗り出し取っています

身を乗り出し取っています

段々枚数が少なくなります

だんだん札数か少なくなってきました

熱戦です

熱戦です

平成26年度天川地区「少年の日」《上毛カルタ大会》が開催されました

開会式

開会式・競技の説明

競技の説明

札読みの開始です

競技の開始です

熱戦となっています

集中しています

札読みに耳を傾け集中しています

身を乗り出して・・

終盤に入り身を乗り出し取っています

最後の2枚になりました

最後の2枚になりました

平成25年度天川地区「少年の日」《上毛カルタ大会》が開催されました

 平成25年12月8日(日)天川地区「少年の日」地域連携事業運営員会主催の「上毛かるた大会」が県生涯学習センター多目的ホールで開催されました。
   上毛かるた大会は「礼に始まり礼に終わる」の精神で、礼儀や相手を思いやる気持ちを大事にする競技です。子供達は始まりと終わりに大きな声であいさつ、張り詰めた雰囲気の中で大会に臨みました。
   シーンとした会場に札読みが始まります。子供達は、一枚でも多く取ろうと大奮闘、瞬発力・記憶力・精神力を総動員、中には大きく足を跳ね、身を乗り出し敵陣の札を取るなど熱気あふれる大会となりました。 
   会場では、第五中学校生徒がボランティア として審判や記録係で活躍、応援のお母さん達も真剣なまなざしで観戦していました。                                                                                     
                                                                                                                      地域担当専門員:武藤
 

競技説明
大会の始まりです、田子役員より競技説明
競技の開始です
札読みが始まりました
 

札読み
だんだん熱が入ってきます
競技の終盤
終盤の熱戦です


  

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)