スクリーンリーダー用ショートカット

 

平成27年度・第35期文京地区「いきがい塾」が閉講式を迎えました

最終更新日:2016年8月5日(金)ページID:010927印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

第35期文京地区「いきがい塾」                        

  • 「文京地区いきがい塾」は、文京地区の人達の生涯学習の自主的な推進を図り、本地区内の人達の生きがいを高めることを目的としています。 

平成27年10月16日(金)第35期文京地区「生きがい塾」が閉講式を迎えました

 平成27年10月16日(金)、県生涯学習センターで平成27年度文京地区「生きがい塾」の閉講式が行われました。
 5月2日(土)に開講した生きがい塾は、「初代県令・楫取素彦と花燃ゆ」「アートと生きがい」「元気で長生き!お口の健康」など地域の話題や健康増進の話を始め、ハワイアンバンドの演奏、修学旅行など10講座にわたる楽しい学びの集いを終了し、本日の閉校式を迎えました。
 200名を越える塾生の中で、55名の方が皆勤賞を受賞するなど、魅力ある講座となっています。
 塾生からは、「来年度も楽しい学び舎にして欲しい、来年度も是非参加したい」と来年度の生きがい塾に期待する声が聞こえていました。
                                   
                                                     地域担当専門員:武藤

【関連情報へリンク】
    天川地区地域づくり協議会ホームページ 
  27年度生きがい塾学びのプラン(年間の講座はこちらから)  

受付が始まりました

役員による受付

健康体操

第10回の講座・健康体操

修了証書授与

受講生を代表し各班の班長に修了証書の授与

皆勤賞授与

55名を代表し皆勤賞の授与

平成27年5月2日(土)第35期文京地区「生きがい塾」が始まりました

  「学びはもってやむべからず(荀子)」いつまでも持ち続ける学びの心を大事に、文京地区「いきがい塾」が始まりました。
 今年で35期となる「いきがい塾」です。塾生の向学心、意識の高さはもちろんですが、老人会の役員や生涯学習奨励員、社会福祉協議会役員など多くの方の支が「生きがい塾」35年の歴史となっています。
 今年も200名程の方が生きがい塾に集まり、5月から10月まで歴史、文化、音楽、生活の話など10回の講座が開かれます。どの講座も時の話題や社会問題など興味溢れる内容となっており塾生からも期待の声が挙がっていました。
 
公開講座(会場:県生涯学習センター)9:30開演(9:00開場)
 下記の2つの講座は公開講座になっています。文京地区にお住まいの方、誰でも参加できますので振るって参加して下さい。
  第2回・5月28日(木)「初代県令・楫取素彦と花燃ゆ」 
  第5回・7月11日(土)「ハワイアンバンド」 
                                      
                                          地域担当専門員:武藤 

開校式が始まります

開講式・県生涯学習センター

阿部会長のあいさつ

阿部会長・開講のあいさつ

ピアノにあわせ発声の練習

ピアノに合わせ発声の練習

大きな声で歌っています

大きな声で体で歌っています

 平成26年10月24日(金)第34期文京地区「いきがい塾」が閉校式を迎えました

 10月24日(金)平成26年度「いきがい塾」の閉講式が県生涯学習センターで行われました。
 5月10日(土)に開講し、「群馬と夢二」「群馬の古墳」「人と樹木の関わり」など地域の話題、歴史の話から歌唱、マンドリンのコンサート、修学旅行など、10講座にわたる楽しい学びの集いを終了し、本日の閉校式を迎えました。
 200名を越える塾生の中で、68名の方が皆勤するなど、魅力ある内容となっており、塾生からは、「いつまでも続けて欲しい、来年度も是非参加したい」と来年度の学習に期待する声が聞こえていました。
                                   
                                                     地域担当専門員:武藤

【関連情報へリンク】   
  26年度生きがい塾学びのプラン(年間の講座はこちらから)

閉講式の始まりです
閉会式の始まりです
各班の代表
各班の代表
修了書の授与
各班の代表に修了証書が授与されます
皆勤賞、代表に授与
皆勤賞・代表に授与

関連書類

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)