スクリーンリーダー用ショートカット

 

昭和町三丁目《ふれあいサロンを初めて開催》

最終更新日:2013年7月30日(火)ページID:011368印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

地域づくりの一環で、ふれあいサロンを開催

 平成25年7月24日(水)、明和学園短期大学のホールにおいて、昭和町三丁目のふれあい・いきいきサロンが初めて開催されました。昭和町三丁目は比較的広い町で、町の集会施設が町の中心から離れているため、大学の施設を利用させてもらって開催したものです。

  敷島地区では今年度から地域づくり推進事業が始まりました。その福祉活動部会において、ふれあい・いきいきサロンの実施を事業目標に掲げています。昭和町三丁目では前々からふれあいサロンの開催を計画していましたが、今年度から実施に踏み切ったものです。

  運営は自治会長を中心に、自治会役員、民生委員児童委員、保健推進員、自治会の女性部、一般からもボランティアを募り、総勢二十数人がスタッフとして参加しているとのことです。
 小池自治会長から「お茶を飲みながら、かたぐるしいことは抜きにして、長く続けていきたい」というあいさつがありましたが、みなさん和気藹々と話に花を咲かせていました。
 また、前橋市社会福祉協議会の職員による「熱中症について」のお話を聞き、元気体操を行って体を動かしました。

 今後は毎月1回、第4水曜日の10時から開催する予定で、明和短期大学の学生さんとの交流や、群馬大学医学部・附属病院と連携した催し物等も取り入れていきたい意向です。

                                  地域担当専門員:福田・矢島

入口
(会場は学生ホール)
受付
(受付を行う参加者)
あいさつ
(小池自治会長のあいさつ)
スタッフの紹介
(スタッフの紹介)
熱中症予防
(熱中症予防の勉強)
元気体操
(みんなで元気体操)

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)