スクリーンリーダー用ショートカット

 

住吉町二丁目愛宕神社祭礼~お祭りがつなぐ地域の絆~

最終更新日:2013年10月21日(月)ページID:011780印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

 お祭りとTシャツが三世代をつなぎ地域力の向上へ

 10月12日(土)と13日(日)に前橋まつりの開催に合わせ、住吉町二丁目にある愛宕神社の祭礼が行われました。
 子供から、若い保護者、おじいちゃん、おばあちゃんまで多くの方が集い、山車を曳き町内はもとより、前橋まつりの会場の中心商店街まで繰り出しました。

 参加している多くの人は、法被の下にお揃いのTシャツを着ています。
 表側には町目と神社名、背側にフェニックスと三つ巴をあしらったデザインです。

 このTシャツの作成に大きく関わったのが、町内の育成会の女性方です。会長の長崎さんを始め役員の方5、6人が集まった際、子供から、保護者、お年寄りまでの三世代がもっとつながり、町内、地域の元気力を高めて行きたい、そのシンボル的なものとしてお揃いのTシャツを作りたいと思い、その後、育成会のメンバー20人ほどで相談し、自治会役員の同意を得て作成に至ったそうです。
 
 デザインは地元三中地区在住のプロのデザイナーに依頼したとのことです。240数着を作成し、一部個人負担を受け、希望する町民の方に頒布したとのことです。

 どの年齢層にも合う素敵なTシャツです。このTシャツの作成、着用をきっかけに、町内のつながりが一層強まり地域力の向上にも貢献してゆくものと思われました。
                            地域担当専門員:星野

 

愛宕神社前を出発です
(愛宕神社前を出発です )
愛宕神社前を出発です
(愛宕神社前を出発です )
町内を巡行です
(町内を巡行中)
笛、太鼓、鐘の演奏です
(笛、太鼓、鐘の演奏です )
長崎育成会長さん大活躍中
(長崎育成会長さん大活躍中 )
前橋まつりへ参加
(前橋まつりへ参加 )
前橋まつりへ参加
(前橋まつりへ参加 )
柿沼自治会長さん(左)藤田さん(右)
(柿沼自治会長さん(左)
藤田さん(右))
地域をつなぐTシャツ
(地域をつなぐTシャツ)

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)