スクリーンリーダー用ショートカット

 

酉の市祭(お酉さま)(2013)・弁天ワッセが開催されました

最終更新日:2015年8月4日(火)ページID:011896印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

お酉さまと弁天ワッセに多くの人が訪れ賑わいました

 今年の前橋酉の市祭(お酉さま)は、11月3日に開かれ、ちょうど弁天ワッセと同時に開催されました。お酉さまと弁天ワッセが同日開催になったのは十年ぶり位とのことです。

 この酉の市祭(お酉さま)は、前橋の四大まつりの一つといわれています。
 場所は千代田町三丁目の熊野神社の一角で行われました。
 もともと酉の市祭は、旧横山町(現千代田町四丁目)のスズラン前橋店の近くにあった小石神社境内で師走の酉の日に市が開かれたのが始まりとのことです。

 小石神社が昭和46年に敷島町に移転したことから、一時中断されましたが、中心商店街の皆さんの熱意により3年後の昭和49年から熊野神社境内で11月に開催されるようになり現在に至っています。
 また、弁天ワッセは過去に地域情報ひろばで2度ほど紹介させていただいておりますが、毎月、曜日に関係なく3日に開かれています。

 弁天通り商店街振興組合の岸篤美理事長さん(千代田町三丁目自治会長)が運営の中心になり平成17年から、始められた弁天ワッセは、今年で9年目を迎えました。
 今年は2つのイベントと同時に、街なかでは、「全国アマチュアちんどん競演会in前橋」「第4回まえばし秋穫楽市」なども開催され相乗効果も相まって多くの人が訪れ中心商店街が大いに賑わいました。

 この賑わいが中央地区はもとより市内各地区に広がって行き、活性化につながってゆくものと期待を膨らませています。
 
                      地域担当専門員:星野

 

親子で弁天ワッセへ
(親子で弁天ワッセへ )
ちんどん競演会の様子
(ちんどん競演会の様子 )
ちんどん競演会の様子
(ちんどん競演会の様子 )
中心商店街の様子
(中心商店街の様子 )
秋穫楽市の様子
(秋穫楽市の様子 )
秋穫楽市の様子
(前橋酉の市祭 )
前橋酉の市祭
(前橋酉の市祭 )
お手伝いの皆さん
(お手伝いの皆さん )
ワッセでライブ演奏
(ワッセでライブ演奏 )
大蓮寺境内
(大蓮寺境内 )
開運の小槌
(開運の小槌 )
表町一丁目松澤自治会長さん
(表町一丁目松澤自治会長さん )

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)