スクリーンリーダー用ショートカット

 

表町一丁目ふれあい・いきいきサロン

最終更新日:2014年9月4日(木)ページID:013622印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

 サロン活動で和気あいあいの交流

  9月2日(火)、表町一丁目自治会館で開かれた「表町一丁目ふれあい・いきいきサロン」を見学させていただきました。
 表町一丁目ふれあい・いきいきサロンは、原則、毎月第1火曜日に同自治会館で、自治会役員、婦人会、民生委員の皆さんによって実施されています。
 この日は、概ね70歳以上の約30名の方が参加されていて、最高齢の参加者は90歳以上の方もいらっしゃいました。
 運営は表町一丁目の松澤正幸自治会長さんを始め、担い手さんとして、婦人会長で中央地区地域づくり協議会のふれあい・いきいきサロン部会長の平田雅子さんなど、約12~13名の方々があたられておりました。
 表町一丁目のサロンの事業内容は、合唱やおしゃべりを楽しんだり、体操やゲーム、お茶会や食事会など多彩です。次回の10月には、前橋まつりへの参加もします。

 始めに平田婦人会長から挨拶と消費者詐欺についての注意喚起があり、続いてシルバー人材センターの堀事務局長からセンターのPRを兼ねた挨拶がありました。
 当日は、シルバー人材センターの芸能クラブのご協力をいただき、盛りだくさんの出し物(手品、踊り、太極拳、眼鏡調整サービス等)が披露されました。この芸能クラブはボランティアで各町のサロンや自治会行事などにも訪問をしていて、大変好評を博しているそうです。
 久しぶりのさわやかな好天に恵まれて、表町一丁目のサロンは、和やかな雰囲気のなか開催されました。

                         地域担当専門員:松村

平田会長挨拶
平田婦人会長挨拶
堀事務局長挨拶
堀事務局長挨拶
踊り
踊りの披露
太極拳
太極拳の演技
談話風景
楽しい談笑が続きます
めがね調整
眼鏡調整には行列が

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)