スクリーンリーダー用ショートカット

 

表町二丁目ふれあい・いきいきサロン

最終更新日:2014年12月26日(金)ページID:014145印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

和やかなサロンで町内の絆が育ちます  

 12月25日(木)、表町二丁目会館で開かれた「表町二丁目ふれあい・いきいきサロン」を見学させていただきました。
 表町二丁目ふれあい・いきいきサロンは、原則、毎月第4木曜日に同会館で、自治会役員、婦人会、民生委員、保健推進委員の皆さんによって実施されています。

 今回は、地域の高齢者と担い手さんを含めて約30名が参加されました。
 サロンの主な内容は、多くの場合、初めにピンシャン体操を行い、映画会、ぬり絵、折り紙、七夕飾りづくり、ゲームなどです。
 12月は、その年のサロンを締めくくるとともにクリスマス会ということもあり、「クリスマスふれあいサロン」と銘打って食事会をはさんで、午前中には社会福祉協議会の椛澤看護師さんと森田さんが、「フェルトのコサージュづくり」を指導してくださいました。結構、指先の力を使うので、リハビリなどの作業療法にも用いられているそうです。
 また、午後は「ヨロコンデ ぶっち」(本名:岩淵健二)さんのライブを行いました。軽妙なおしゃべりと昔懐かしい歌で参加者を大いに楽しませてくれました。
 なお、今日のメニューは、前日から作りこんだカレーライス、野菜サラダ、そしてデザートにはケーキが出ました。皆さん美味しそうに食べ、お替わりをされた方もいらっしゃいました。地域担当専門員もご相伴にあずかりましたが、とても美味しくいただきました。 

 1階の大広間には、温かい日差しが差し込んでおり、サロンに参加された方々も、温かさと和やかさに包まれていました。

                         地域担当専門員:松村

金垣自治会長の挨拶
金垣自治会長挨拶
コサージュ作りの説明
コサージュづくりの説明
コサージュ作り
結構、指先を使います
サンタさん登場
サンタさんも登場
カレーライス
カレーをいただきました
ライブ
会場は大盛り上がり

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)