スクリーンリーダー用ショートカット

 

本町二丁目いきいきサロン

最終更新日:2015年3月16日(月)ページID:014507印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

春の訪れを感じるなかで和気あいあいのサロンが開催

 3月12日(木)、八幡宮公園の北側にあります本町二丁目会館で「本町二丁目いきいきサロン」が開かれました。
 本町二丁目では原則、毎月第2木曜日の午後に開催されており、これまで、陶芸旅行、ブレスレットづくり、グラウンドゴルフ、輪投げ、防犯講話、 ジャンボかるたなど、様々な内容で行ってきました。
 担い手さんは、民生委員の廣嶋さん、保健推進員の時沢さんと船津さん、婦人会や生涯学習奨励員、福田自治会長さんをはじめとした自治会役員の方が携わっております。
 福田自治会長さんのお話では「開催が平日の午後ということで、どうしても高齢者の参加者が多いが、気楽に参加してもらえるように心がけている」とのことでした。

 通常は、25名前後の参加があるとのことですが、この日は17名の方が参加され、うち男性は2名でした。
 今年度最後のサロンということで、普段より早めに集合して「カレーライス昼食会」を実施した後「ホワイトデーに贈る愛のネックレスづくり」を行いました。
 「ネックレスづくり」では、大きなガラス玉から小さなメタルビーズまで何種類もの材料を使い、作り手それぞれの感性で、世界で1つだけのネックレスを作りました。
 作り方をお互い話し合ったり、指導者に教えてもらいながら、あっという間に1時間が過ぎました。
 最後は、出来上がったネックレスを着けて全員で記念撮影をしました。 

 本町二丁目会館は、近づく春の息吹を感じながら温かい雰囲気に包まれていました。

                            地域担当専門員:松村

カレー会食
楽しいカレー会食
ネックレスづくり1
心を込めて作ります
ネックレスづくり2
糸を通すのが難しい
遠景
皆さん夢中です
きめ細かい指導
自分だけのネックレス
全員集合
完成品を首に掛け記念撮影

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)