スクリーンリーダー用ショートカット

 

本町二丁目いきいきサロン

最終更新日:2015年12月11日(金)ページID:015741印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

「詐欺被害にあわないために」の防犯講座を行いました

  12月10日(木)、本町二丁目会館で、今年最後の「本町二丁目いきいきサロン」が開かれました。
 本町二丁目では、基本的に毎月第2木曜日の午後にサロンを開催していますが、本日は、普段より早めに集合して一足早いお雑煮をいただきました。
 今年はこれまで、自治会や福寿会などの他団体との合同旅行、折り紙づくり、盆踊りの練習やグラウンドゴルフ大会などを行ってきました。
 担い手さんとして、民生委員、保健推進員、婦人会や生涯学習奨励員、福田自治会長さんをはじめとする自治会役員 など多くの方々が運営に携わっております。
 1番多い時で30名前後の参加者がいるとのことですが、この日は、担い手さんを含めて20名(女性15名、男性5名)の方が参加されていました。

 お雑煮をいただいた後は、前橋中央交番の赤石所長さんから「詐欺被害にあわないために」と題して講演をいただきました。
 オレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金詐欺など、全国では昨年度1万3千件以上、約560億円もの被害があったこと、県内でも、詐欺と思われる不審な電話が1日に100件もあることなど、さらに、最近話題になっている「マイナンバー」に関わる不審な電話が増えていることを話されました。
 また、年末ということで交通事故の防止についても話をされ、参加者の皆さんに反射材が配られました。
 食事を含めると2時間近い内容でしたが、参加された方々は楽しそうに談笑したり、話に感心したりと温かい雰囲気の中でサロンが進行されました。

                            地域担当専門員:松村

お雑煮
談笑をしながらのお雑煮
赤石所長の講演
赤石所長さんの講演
アニメの放映
実話を基にアニメ化
体操
講演の途中で体操です
反射材の実演
反射材の実演
自治会長挨拶
福田自治会長の閉会挨拶

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)