スクリーンリーダー用ショートカット

 

中央地区のふれあい・いきいきサロン研修会が開催されました

最終更新日:2016年4月5日(火)ページID:016245印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

研修会で情報交換と地区間の交流が図られました

  3月31日(木)午後7時から、中央公民館でサロン活動に関する研修会が開催され、サロンの担い手さんや自治会役員の方々約40名の参加がありました。 

 本市では、全町のうち約9割が「ふれあい・いきいきサロン」を実施しているとのことで、中央地区でも基本的に毎月1回、それぞれの町の公民館等においてサロンが開催されています。
 運営には、自治会役員をはじめ、民生委員、保健推進員、生涯学習奨励員など多くの方々があたっています。
 こうした担い手さんは、これまでもそれぞれ内容に工夫を凝らしサロン活動をしてきましたが、地区内の他の町ではどんなことをやっているのか、新たに取り組めるものはないかなど、試行錯誤を繰り返しています。

 今回、こうした熱意に少しでも応えようと「地域づくり協議会」として、社会福祉協議会の協力を得てこの研修会を行いました。
 事例発表では、会場や担い手さんの確保が大変であること、また、サロンに来てもらいたいと思う人がなかなか出て来てくれないといった苦労話も出て、参加された皆さんは、よりよいサロンづくりを目指して、真剣な面持ちで研修を受けておられました。
 今年度最後の事業となりましたが、今後の「ふれあい・いきいきサロン」活性化に結びつくことが期待されます。
                                 
                                  地域担当専門員:松村

会長挨拶
関口協議会長の挨拶
事例発表
事例発表(表町一丁目)
事例発表2
作成作品の紹介(表町二丁目)
質疑応答
熱心に質疑応答がされました
社協体操
市社協職員による体操指導
体操4人1組
4人1組で楽しく体操

 

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)