スクリーンリーダー用ショートカット

 

千代田町二丁目ふれあいいきいきサロン

最終更新日:2016年12月19日(月)ページID:017449印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

 サロンの活動が地域の絆をつくります

 12月16日(金)、千代田町二丁目にある「マチナカさん」(まちなか多目的交流空間)において「千代田町二丁目ふれあいいきいきサロン」が開催されました。
 千代田町二丁目では、月1回、第3金曜日を基本に開催されていますが、会場確保の出来ないこともあり今回は9月以来の開催とのことでした。

 本日の参加者は21名(うち男性が2名)で、担い手さんは、民生委員さん、保健推進員さん、婦人会の役員さんなど5名の方がされていて、合計26名の方々が集いました。
 普段は茶菓子代等実費にあたる100円を頂きますが、本日はクリスマス会ということで、ケーキが出たり景品が付くので300円を頂いていました。
 今年はこれまで、皆で歌を歌ったり、折り紙づくりをしたり、社会福祉協議会職員の指導で「脳トレ」をしていましたが、本日はまず、ジャンケンゲームで体と心を少しほぐします。
 続いてのビンゴゲームでは、景品がつくこともあり大いに盛り上がりました。最初にリーチをかけた人が結局4列でリーチをしながらビンゴは最後から3、4番目となるなど、なかなかうまく行かないのもゲームの楽しみです。
 最後はコーヒーや紅茶を頂きながらショートケーキを食べます。会話も弾んで会場は暖かさで満たされていました。

 なお、会場の「マチナカさん」の隣の部屋には、伊香保にある「おもちゃと人形 自動車博物館」前橋別館があります。
 シトロエンに大きな熊のぬいぐるみが乗っていたりゴジラがいたりと「面白空間」が広がっていました。

                                 地域担当専門員:松村

マチナカさん
多目的交流空間「マチナカさん」
じゃんけんゲーム
ジャンケンゲームでリラックス
ビンゴゲーム
ビンゴは結構夢中になります
ケーキ会食
ケーキを食べながら楽しい会話
担い手さん活躍
大忙しの担い手さん
おもちゃ空間
隣の面白空間が覗けます

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)