スクリーンリーダー用ショートカット

 

千代田町三丁目いきいきサロン

最終更新日:2017年2月6日(月)ページID:017614印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

手づくりの暖かさが伝わるサロンが開かれました

  2月1日(水)、熊野神社の参道脇にある立川町会館(千代田町三丁目自治会館)で「千代田町三丁目いきいきサロン」が開催されました。
 千代田町三丁目のサロンは、原則として毎月第1水曜日の午後に開催されます。
 これまで、4月の花見会から始まり、七夕飾りづくり、前橋まつりや酉の市祭りへの参加、クリスマス会など季節に応じた内容で実施されてきました。
 担い手さんとしては、自治会役員、民生委員、保健推進員さん達が関わっておられるとのことです。 

 本日は、担い手さんも含め14名(うち男性5人)の参加者がありました。
 岸自治会長さんの挨拶の後、社会福祉協議会の椛澤さんと小林さんがピンシャン元気体操の指導をしてくださいました。
 まず、老化防止のための「脳トレ」を行い、続いていすに座ったままできるストレッチや筋力強化体操、最後に口を大きく動かしたり舌を使う「顔面体操」をしました。
 その後、牛乳パックを利用した写真やメモを挟んでおく置物づくりを行いました。
 材料は社会福祉協議会で予め用意していただいた物で、牛乳パックを三角柱に折り、周りをきれいな模様紙で包み、リボンなどの飾りを付けて完成です。 

 この日は風もなく、暖かい日差しの差し込む部屋の中で、人と人のつながりの暖かさを感じることの出来るサロンが開かれていました。

                                  地域担当専門員:松村

岸会長挨拶
岸自治会長の挨拶
脳トレ
指を動かす「脳トレ」開始
イスに座っての体操
輪になって楽しい体操
工作1
手順を確認して作り始めました
工作2
作業に集中します
全員集合
作品を前に全員集合

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)