スクリーンリーダー用ショートカット

 

表町一丁目ふれあい・いきいきサロン

最終更新日:2017年12月5日(火)ページID:018822印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

 地域の交流の輪をサロンが拡げます

 12月5日(火)、「表町一丁目ふれあい・いきいきサロン」に参加をさせてもらいました。
 表町一丁目ふれあい・いきいきサロンは、原則、毎月第1火曜日の午前中に表町一丁目自治会館で実施されており、運営には、自治会長さんを始め、自治会女性部、民生委員の皆さんが担い手さんとしてあたられています。
 この日は、29名の方が参加されていて、最高齢者は90歳近い方もいらっしゃいました。
 始めに松澤自治会長さんから挨拶と講師の紹介があり、続いて「よねちゃんと楽しい仲間たち」によるマジックが披露されました。
 講師は芸能多彩で、ボランティアで各町のサロンや自治会行事などにも訪問をしていて大変好評を博しています。
 まず、巧みな話術とラフターヨガで観客の心をすっかり掴んでしまいます。
 さらに手品では鮮やかな手つきで魅了し、会場は笑いの渦に巻き込まれました。
 最後に12月ということで、皆でクリスマスケーキをいただきました。

 これまでのサロンの内容としては、合唱や体操、ゲームをしたり、お茶会や食事会など多彩で、何より皆で集まって和気あいあいとおしゃべりをするのが、参加者の最大の楽しみになっています。
 外は師走とは思えない程の穏やかさでしたが、それにも増して表町一丁目のサロンは、熱気あふれる雰囲気のなか開催されました。
                      地域担当専門員:松村

講師紹介
講師の紹介
大笑い
ラフターヨガで大笑い
手品始まる
手品が始まりました
大喝采
見事な手際に大喝采
準備が大変
準備が大変です
種も仕掛けもあります
種も仕掛けもあります
自治会長も参加
自治会長さんも参加
大受け
最後まで大うけです
ケーキをいただく
ケーキをいただきます

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)