スクリーンリーダー用ショートカット

 

本町一丁目ふれあいサロン

最終更新日:2015年2月9日(月)ページID:014311印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

サロン活動は温かく和やかな雰囲気に満ちていました 

 2月5日(木)、本町一丁目集会所において、本町一丁目の「ふれあいサロン」が開催されました。
 本町一丁目では、毎月1回、原則として第1木曜日に開催されています。
 本日の参加者は担い手さんを含めて19名(うち男性が6名)でした。
 担い手さんは、民生委員さん2名、保健推進委員さん2名、自治会役員さんの方々が中心となり、企画から当日の司会・進行まで取り組まれています。
 なお、参加される方からは、100円を頂いており、これが茶菓子代などに充てられているとのことです。

 当日は、坂西自治会長さんの挨拶の後、被害が後を絶たない詐欺に対する注意喚起の話があり、サロンの始めにピンシャンお口体操を行い、続いてみんなで輪投げを楽しみました。
 ここで一息入れるためにお茶の時間となりましたが、その間にも「数字クイズ」の脳トレーニングを行い、参加者の多くが頭をひねっておられました。
 これまでに、ゲーム遊びやカラオケ大会、大きな絵札を使った上毛かるた、食事会、旅行などを行ってきたとのことですが、顔見知りと心置きなく話が出来るサロンを楽しみにされている様子がよくわかります。 

 心配された雪は降らなかったものの外は大変冷え込み、参加者の集まり具合が懸念されましたが、多くの方が参加した会場内は笑顔と温かさに包まれていました。 

                          地域担当専門員:松村

坂西自治会長挨拶
坂西自治会長挨拶
お口体操
始めにお口体操をしました
輪投げ
輪投げ。なかなか入りません
会話が弾みます
お茶を飲みながら談笑
数字クイズ
数字クイズ。結構難しい
最後は合唱
最後は皆で合唱しました

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)