スクリーンリーダー用ショートカット

 

大手町二丁目自治会の夕涼み会(2015)が開催

最終更新日:2015年7月30日(木)ページID:015175印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

世代を超えて住民が一緒に楽しみました

 7月26日(日)午後5時から大手町二丁目公民館において「大手町二丁目自治会の夕涼み会」が開催されました。
 設営は自治会が中心となり、民生委員や保健推進員さん、そして昨年、10数年振りに子供会育成会が復活して、若いお父さんやお母さんも準備から参加され、忙しそうに立ち回っておりました。
 公民館南側の駐車スペースではBBQの道具が並べられ、男性陣が汗をかきながら肉や野菜を焼いていました。また、館内でも、女性陣が下ごしらえやスイカを切っておもてなしの準備に大忙しでした。
 玄関脇では、「かき氷」もあり、子どもたちに大人気で、2階にはバルーンアート会場があって、これまた子ども達には人気でした。
 自治会の齋藤副会長さんの開会挨拶に続き、来賓の方々の挨拶があり、その後楽しい会食になりましたが、会場は満員の状態で冷房を吹き飛ばす程の熱気でした。
 会食の後は、お楽しみ抽選会を行いましたが、子ども達が部屋の隅から隅まで並ぶ程の大盛況ぶりでした。ちなみに、抽選会の1等賞はDVDプレーヤーでした。

 大手町二丁目は、市役所、市立図書館、日本銀行前橋支店、前橋合同庁舎などが所在する官庁街ですが、町内に3棟のマンションが次々と建設され、子育て世代が多く入居してきたことから、子どもの数も増えています。
 その様な状況で、前から住んでいた方々と新たに住民になられた方々とを結びつけるきっかけの一つとして「大手町二丁目自治会の夕涼み会」があります。
 小さな子ども達とそのお父さん、お母さんからお年寄りまで、多くの人々が大手町二丁目公民館に溢れんばかりに集まり、大いに盛り上がっていました。                        

                            地域担当専門員:松村

準備
BBQの準備
バルーン準備
バルーンアートの作製
開会あいさつ
齋藤副会長の開会挨拶
満員状態
室内はお客さんでいっぱい
かき氷
「かき氷」は大人気
テント
夕方になると風が涼しい
バルーン
好きなバルーンが選べます
抽選会開始
抽選会スタート
長蛇の列
抽選の順番待ちで長い列

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)