スクリーンリーダー用ショートカット

 

紅雲町一丁目ふれあいいきいきサロン

最終更新日:2015年12月18日(金)ページID:015772印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

 サロン参加者がいきいきと交流しています

 12月16日(水)、前橋女子高校の西側にある厳島神社(紅雲町二丁目)に隣接した紅雲町集会所で「紅雲町一丁目ふれあいいきいきサロン」が開かれました。

 紅雲町一丁目では、原則第三水曜日に開催されています。これまで、お花見会、七夕飾りづくり、地元の中央病院での健康講座、冬の安全対策としての防火講座などを行ってきました。
 この日は、12月ということで「クリスマス会」が開催されました。
 参加者は、担い手さんを含め25名で、うち男性が6名でした。
 担い手さんは、民生委員、保健推進員、食生活改善推進員、介護サポーターなど7、8名が中心になって行っているそうです。
 まず、体をほぐす体操を行い、次にハーモニカの伴奏で、クリスマスソングなどを大きな声で歌いました。さらに、「いろはカルタ」(犬も歩けば棒にあたる、論より証拠、花より団子など、句の頭に「いろは」の文字をおいて作った短歌)をして会場の雰囲気は部屋に差し込む陽光と同じように和やかで暖かいものになりました。
 最後は、一寸早い昼食となり、予め配られた番号札でプレゼントも当たります。

 12月にしては大変暖かい日でしたが、参加された方々も、ゲームや会食の間の談笑で心温かく、楽しいひと時を過ごされていました。
                       

                           地域担当専門員:松村

挨拶
下山自治会長の挨拶
ハーモニカ
村上さんのハーモニカ伴奏
合唱
皆で合唱しました
いろはカルタ
いろはカルタで盛り上がる
食事会
食事をしながら談笑
クリスマスツリー
中央にクリスマスツリー

 

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)