スクリーンリーダー用ショートカット

 

大手町二丁目ふれあいサロン

最終更新日:2017年12月18日(月)ページID:018861印刷する

※このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
 なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また、地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

新年に向けてお正月飾りを作りました

 12月17日(日)、大手町二丁目「ふれあいサロン」が大手町二丁目の公民館において開催されました。
 このサロンは、基本的に毎月第3日曜日に開催され、担い手さんは、自治会の役員、民生児童委員、保健推進員さんたちが携わっています。
 内容としては、春の「ホウ酸団子づくり」や「投扇興(とうせんきょう)」で始まり、座学研修、音楽会や食事会などを行ってきました。今後はゲームやマージャン教室なども予定されています。

 この日は、風花が舞う寒い日で、参加される方が少なかったようですが、担い手さんを含めて12名の方が折り紙による「お正月飾り」作りに挑戦しました。
 「寿鶴」という普通の折り鶴と一寸違った折り方なので、皆さん苦労されていたようでしたが、色とりどりの作品が出来上がりました。
 その後、チーズケーキと紅茶で茶話会が開催されましたが、親子三代での参加やモンゴルから来日して大手町にお住まいの女性も顔を出されていて、話しが弾みました。

※投扇興とは、江戸時代からある日本の伝統的な遊びです。桐箱の台(枕)の上に立てられた「蝶」と呼ばれるいちょう形の的に向かって、1メートル程離れた場所から開いた扇を投げて、その扇や的によって作られた形などで得点を競います。
                        地域担当専門員:松村

看板
玄関にかかる案内板
折り紙指導
折り方の説明
手元を見ます
何度も折り線を付けます
作成中
真剣に作成しています
出来上がった作品
出来上がった作品
茶話会
ティータイムで一息

お問い合わせ先

生活課 

  • 電話:027-898-6236
  • ファクス:027-243-3522

〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号(地図・開庁時間等)

ページアンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。なお、返信が必要な場合は、各ページ記載の「お問い合わせ先」欄にある電話・ファクス・Eメールに問い合わせてください。
(このページアンケート(コメントを書く)からのご意見やお問い合わせなどには返信できませんので、ご了承ください。)

コメントを書く(新しいウインドウで開きます)